久しぶりのカリフラワー

 皆さんカリフラワーってお好きですか?僕はブロッコリーよりカリフラワーの方が好きです。


 で、このカリフラワー、何となくブロッコリーに似てるので仲間なんだろうとは漠然と思っていましたが、調べるとカリフラワーはブロッコリーが突然変異し白化したものらしいです(汗)。知らなかった・・・。

 そんなカリフラワー、ブロッコリーに似ていますがまず全体的にブロッコリーよりお値段が高い!それに売られて量もブロッコリーより少ない(気がするw)。

 量的なものはどのくらい売れるかにも寄るでしょうから、単純にカリフラワーよりブロッコリーの方が売れるだけなのかもしれませんが。

 夏の間、ずっと畑で採れた野菜を半ば強制的に食べ続けて来たせいもあってか、ちょっと別の野菜が食べたくなり野菜売り場へ。

 定番のキャベツでも買って千切りにしてサラダにでもしようかと思ったら、紫キャベツも同じ値段だったので、紫を半玉、普通のを1玉買い、紫キャベツはサラダ用にして食べることに。普通のキャベツはスパムの在庫があったのでチャンプルー用と普通にキャベツと揚げの味噌汁に(笑)。そんなキャベツを物色してたら、珍しく近くにカリフラワーが売られてました。どうぜお高いんでしょう?と思って値段を見たら、1株198円(北海道産)ということで、ちょっと手が出る値段だったので1株買って帰りました。

 さて、早速紫キャベツ1/4を千切りにしてサラダに、紫色が目に鮮やかで美味しそうです。でも、キャベツだけっていうのも寂しいので、またジャガイモを蒸そうかとも思ったのですが、圧が下がるまでの時間を考えると最低20分は掛かるので、それならブロッコリーを圧力鍋で蒸したら短時間で出来るのでは?ということで、レシピサイトで圧力鍋でのカリフラワーの蒸し時間を調べると、低圧2分加圧⇒急冷でOK。これなら晩御飯の時間にもあまり影響しないので早速蒸すことに。

 着火後2分で圧が掛かり始め、あっという間に2分経過。急冷なので圧が掛かた状態で流しにおいて蓋に水を掛けます。

 全体を急に冷やされた圧力鍋は、一気に内圧が下がり安全ピンが外れる音がするのでそっと蓋を開けると、きれいに蒸しあがったカリフラワーとご対面。

 紫キャベツの上に数個カリフラワーを置いて、キューピーノンオイルごまと香味野菜を掛けて早速いただきます(笑)。


 たった2分の加圧でしたが、もう溶けるギリギリ(汗)、カリフラワーはウチの圧力鍋の場合、加圧1分でOKな感じでした。

 うん、茹でるのと違ってほくほくしてて旨味が強くて美味しかったです!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る