【ツーリング】函館グルメ【食べ物】

さて今回は番外編、ツーリング先で食べたご当地グルメ紹介です(笑)。

えっと北海道も、緊急事態宣言とかまん延防止等重点措置とか出ていますが、感染予防に気を付けてツーリング楽しんでおります。

バイク自体、運転中は1人なことと自動車のような空間に複数人いることは無いので、ディスタンスを保って移動でいるという理由からも、今年はリターンや新たに二輪免許・バイクを購入している人が多いと聞きます。

とはいえ、旅先で三密になるような場面は極力避けているので、希望の食事が出来るかどうかは、実際に尋ねてみて状況次第ということです。

しかも今回、ソロツーリング(1人でツーリング)ではなく、初のマスツーリング(Mass Touring )いわゆる複数人でのツーリングになりました。

マンションの近所に住んでいる女性フォロワーさんからツイッターでお誘いがあり、起きれたらという条件で参加するという予定でしたが、ネコに起こされた時間がドンピシャで(笑)。

待ち合わせ場所はめっちゃ自宅から近いんですが、保管場所が小屋なので朝6時の待ち合わせに対し、3時半に起床しないと間に合わないんで(汗)。

起きて朝ごはん食べて支度して4時にマンション出発、一度待ち合わせ場所のコンビニ前を通過して小屋へ。

小屋で着替えてバイク出して5時半小屋出発、途中ガソリン入れて待ち合わせ場所に時間通り到着(汗)。

ここで人生初インカムを他人と接続!あ、インカムってライダー同士が会話できるトランシーバのような電話のようなもの。

その他にもスマホと繋いでおけば、音楽も聴けるしナビの音声聞けたり電話出来たりsiri呼び出せたりと、ソロツーリングでも無くてなならない便利なガジェットです。

でもバイク買ってから、ずーーーーーっとソロツーリングだけだったので、他人と繋いだこと無かったんですが、いやぁ~おしゃべりしながらのツーリングというのも良いものです(笑)。

さて、この日の目的地は函館、当然ですが日帰りです。片道約250kmなので往復で500kmとなります。

もともと僕は(距離感がガバガバの意)なので、状況にもよりますが800kmくらいなら日帰り可能です(笑)。それに北海道は郊外に出ると、ほとんど信号が無く結構な距離を止まることなく走れます。ですので、本州での距離と時間の相関とはだいぶ違ってくると思います。

目的地は函館ということだけは決まっていますが、どこで食事をするかは行ってみての状況判断、あまりにも混んでいたらセコマで何か買って道端で食事ということも十分考えられます(笑)。

初めてのマスツーリングで感じたことは

「みんなこんなに小まめに休憩してるんだぁ・・・」

ってことですかね(汗)。僕は給油・トイレ・食事以外はほとんど止まらないで走り続けてしまうので、1時間毎に休憩しちょっとしたおしゃべりを挟むのは、とても新鮮な感じでした(笑)。

まずは出発し国道230号で中山峠を越えていきますが、頂上のパーキングで休憩。その後国道230号を洞爺湖の手前で道道285号に分岐し、豊浦町へ抜けます。豊浦町の道の駅で休憩し、この後は国道37号で長万部を目指します。

食事ですが僕以外は朝ご飯を食べてきていないようなので、長万部のコンビニで僕以外はシュークリームで当分補給していました(笑)。さらに国号5号で函館を目指しますが、イカめしで有名な森町の道の駅で休憩、そのあとはノンストップでいよいよ函館です。

ちなみにですが僕が1人で走るとなると、おそらく休憩なしで札幌から函館まで走ってしまうと思います(笑)。

さて函館グルメですが、やっぱり函館と言えばラッキーピエロのハンバーガ(笑)、これ鉄板です。が、やはり人気店なだけあって店内が混雑している可能性が考えられます。

このラッキーピエロは道南地域限定のお店で、一番北側のお店が国道5号沿い森町にある赤井川店です。国道5号で函館に向かうと、この赤井川店の次に七飯町にある峠下総本店があります。この2店舗の状況で他店の混雑具合も予想できますが・・・どちらもそれなりに混みあってるようでした(汗)。

今回のツーリングメンバーの中に1名函館出身の人がいたので、基本的にはその人にお任せで(笑)。

そういう言っている間に一行は函館駅の近くまで来ていました。観光地で有名な金森倉庫の前を通り過ぎ、金森倉庫前に新しいマリーナ末広店の前も通り過ぎ、昔からあるベイエリア本店に到着。いや、実は金森倉庫まで来たときに全然観光客が居なくて閑散としていたので、もしかしたら?と思って本店へ来て見ると、現在の店舗の中では小さい方なのですが、やはり本店もガラガラ。もうだいぶ昔から来ていますが、こんなに人が少ない本店は初めて見ました(汗)。しかも時間は丁度12時なのに・・・。

僕らのような地元民以外は、赤井川店や総本店で食べ市内中心部までは逆に入ってきていないのでしょう。

3人でガラガラの店内に入り、まずはお昼ご飯ということで、各々好きなバーガーを食べお店を後に。ちなみに僕は、チャイニーズチキンバーガーとフライドポテトにホワイトソース&ミートソース&チーズが掛かったラキポテとウーロン茶かセットになった「ダントツ人気NO.1セット」を頂きました。

いや~相当前からこの本店には来ていますが、僕は初めて本店の店舗内で食べました。逆にいうとコロナのせいで、外国人を含む観光客が激減しているということですね。

お店を出た一行は函館出身の人の提案で、本格ドイツソーセージを食べに行くことになりました。まぁソーセージくらいなら入りますしね(笑)。

そんなわけで、ラッキーピエロベイエリア本店からバイクで2分(笑)、坂を上ってロープ―ウェイ乗り場の近くにある、函館カールレイモン元町店さんへ。

この元町はロープ―ウェイの山麓駅をはじめ、歴史のある建物が並ぶ人気の観光地ですが、やはりここも人はほとんどいません、まるで休日じゃないみたい。

実は僕はこの元町のお隣にある弥生町に親類が居て、比較的このあたりは詳しい方なんですが、カールレイモンの店舗があったことを知りませんでした(汗)。

店内で食べることが出来るのですが、もちろん店内も閑散としていて、ちょっと寂しいくらい。おすすめはカールレイモン自慢のソーセージを使ったソーセージドッグなのですが、ちょっと前にハンバーガーを食べたばかりなので、一行は焼きソーセージを食べることに。男性はアラビキロング(¥250)とレモン&パセリロング(¥250)の2本を注文、さすがに女性は1本でしたが、もうちょっと食べれそうなお腹にちょうどいい感じのボリュームで、断然ビールが飲みたくなるおいしさ(笑)。

函館グルメを堪能し、一行はとんぼ返りで札幌へ向かうのでした。

今回函館を訪れて改めて感じたことは、函館に限らず日本全国の観光地は、少なからず函館と同じような感じだと思います。このコロナが終息したら、我慢してきた分ちょっといいお宿に泊まって、美味しいものをたくさん食べる観光に出かけて欲しいと思います。早く大勢の人が安心して観光が出来るようになることを、心より願っています。