ちょっとお試しで

 昨日は糖尿病の愛猫(MIX)が再び食べるようになった、消化サポート(可溶性繊維)のフードを買いに大型ホームセンターへ。


 1月の入院後、さっぱり口を付けなくなったフードが、なぜか今彼の中で復活大人気(笑)。そして良いウンチが出るようになったので、再びネット注文をしたのですが到着までは数日かかるわけで、でもお試しで買ったフードはあと1日も持たないので、会社帰りに買いに行ったわけです。せっかくホームセンターに来たので、野菜入れようのビニール袋も小中2種類買って、小屋に置いてくることにしました。

 この大型ホームセンターから小屋までは結構近いので、帰りに小屋に義父ちゃんもきてるということで、北海道ご当地パン屋さんで有名な「どんぐり」(ホームセンターの敷地内に併設されてます)でレーズンパン買って差し入れも(笑)。


 で、ペット館と生活館(日用品)は別の建物なので移動して、すぐさまいつものビニール袋を入手。僕は入り口付近の業務用食品などを物色していました。

 そういえば、業務用カレー(フレーク状1kg)が切れそうだったので、ここで2袋(2kg)を購入。ちなみに1袋(1kg)で約50皿分らしいです(笑)。いろんなものが売ってるなぁと思いながらパスタ関係のところへ来たら、トマトソースにバジルが入ってるものを見つけました。

 パッケージにメーカー名が入ってなかったので謎の輸入品かと思いきや、あとで調べたらハインツのでした(笑)。

https://www.heinz.co.jp/products/%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%b7%e3%82%b3-%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%88%e3%83%90%e3%82%b8%e3%83%ab/

 さて、畑でトマトが大量に採れるので通常トマトソースは自家製(時間がかかるから面倒だけど)なのですが、なぜ珍しくこのような商品を買ったかというと、まずは安かったから(笑)。そして単なるトマトソースではなくバジルが入ってること。

 そう、実は畑でバジルを育ててもらって料理に使いたいなと思ってるのですが、おあれだ大葉が好きになった妻は、実は基本ハーブが苦手(汗)。

 紅茶は大好きだけどハーブティーは無理、だからダージリンは飲めてもベルガモットの香りがつけられたアールグレイは飲めないという徹底ぶり。そう、そんな香草が苦手な妻が大葉を好きになったのは、かなり奇跡なのです(笑)

 ですから、当然ですがバジルも結構難しいかなと思ってまして、本当は今年の初夏にバジルの苗買おうと思ったんですが、思いとどまりました。

 そんな妻に挑戦させるのには丁度いい大きさの瓶、もし妻が食べれなくとも僕1人で十分消費可能な量だったので、つい(笑)。


 帰宅後、その日の晩御飯は小屋の備蓄食料を整理したときに見つかった、カレーメシシリーズが消費期限近くだったので持ちかえってきてそれを食べる予定でしたが、僕としてはまだまだ大量に在庫している茄子を何とか処分したい訳ですよ。

 なので茄子とツナのパスタのソース部分に、今日買ったトマト&バジルソースを絡めて、茄子とツナのトマトパスタにアレンジしようとね。

 作り方は普通にニンニクと青南蛮少々、茄子、ツナ缶を汁ごと麺つゆで味付けし、そこにトマトソースを入れて混ぜるだけ(笑)。トマトソースには塩味があるでしょうから、いつもより麵つゆは控えめで完成。

 パスタを絡めると、いつもは薄茶色い麺つゆの色になるのですが、今日はトマトソースと赤がベースとなり、見た目もいつもより豪華な感じ。


 さてお味と妻の反応ですがなかなか上々で、粉チーズがよく合うということでした。問題のバジルの香りについては全然嫌じゃないとのこと。

 これで来年は自家製バジルも小屋野菜に追加されそうです(笑)。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る