ちょびっとだけ贅沢チリビーンズ(笑)

 最近昭和っチックな惣菜ばかり作ってて、若干食べ飽きてきます(笑)。


 和洋中バランスよく食べるのが大事ですから、ちょっと洋風のモノを食べたいなと思ったら、やっぱチリビーンズですよ。もう大好きなんで(笑)。

 でね、ちょっと考えたことがあって、今回はそれを実行してみました。何を考えたかというと、ミートソースのお話しの時、ウチでは缶詰やパウチではなくマコーミックのミートソースの素で作りますよと書きましたが、このミートソースを食べながら、ふと思ったのが


『このミートソースにクミンとチリペッパー、あとは豆類入れたら、もうチリビーンズだよなぁ・・・』(心の声w


 手作りチリビーンズの味付けはスパイス以外、ケチャップ主体であり、しかもかなりの量を使うことになります。まぁ僕の場合は量がアレなんですけどね(汗)。

 それならマコーミックのミートソースの素が安売り期間中の今、やるしかないでしょ!なんてったって1箱2皿分×2袋入って、98円ですから(笑)。


 さて、昨日は妻がめずらしい日帰り出張のため、JRの駅に近い実家のマンションでお泊り、ちなみに両親は天気がやっと回復してきたので、畑仕事のために昨日小屋に置いて来てます(笑)。

 なので実家には妻が1人なので、たくさんある母ちゃんのモノを断捨離してるくのだとか・・・そしてJRに2時間ほど乗った先の店舗の支援にいくということらしい。なので、昨日は晩御飯も食べずに、すぐに実家に両親を迎えに行き、そのまままた実家にトンボ返りしてるので、僕はネコズとお留守番。

 晩御飯を食べた後、チリビーンズ作りを開始しました。いや、しました!って程手間もかからず、材料を煮込んで良い感じに火が通ったら、このミートソースの素をドバっと入れ、クミンとチリペッパーを入れてひと煮たちで完成!

 いや~短時間で出来る割には、手作りのケチャップベースより本格的な味になりました。こりゃ楽だし時短出来ますね。


 フライパンいっぱいに作ったのを、冷蔵庫で保存し、さっそく朝からチリビーンズ丼(笑)。冷蔵したご飯に冷たいチリビーンズを乗っけて、さらにその上から溶けるチーズを掛け、レンジで3分。

 朝は妻が用意(決して作るわけでは無いw)してくれるけど、今日は僕1人なので、チャチャっと用意して食べてきました。

 チーズも良い感じに溶けて、ちょっとカロリー取りすぎかな(汗)。明日はHBでパンでも焼いて、パン乗せチリビーンズにしようかなぁ。


 というわけで、今度チリビーンズ作る時に、試しにこのマコーミックのミートソースの素、試して見ませんか?(笑)。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る