段々と通常運転に

 一時期はお別れを覚悟するほど重篤な状態だった愛猫MIXも、そんなことあったの?的な感じの奇跡の復活を果たし、家の中も通常運転になってきました。


 仕事帰りは全力で家に帰り、MIXの状態を少しでも早く確認したくて、料理は1週間分作り置き、何事もMIX優先でしたが、帰宅後に元気そうに迎えに出て来るMIXにご飯をあげながら、その日の夕飯の支度を始めることも出来るように。

 そんな昨日は、ホームセンターにより腐葉土を2袋買い、その足で小屋に寄ってからの帰宅。晩御飯は解凍したカレーで、ご飯は帰宅後に早炊きする予定でした。

 小屋の周りの雪もすっかり融けたものの、寒の戻りというのでしょうか、昨日の小屋の外気温は3℃・・・あれだけ楽しみにしているバイクの納車だって、しばらくはいいや!と思えるほどの寒さ(笑)。

 帰り道


『今日はカレーの予定だったよね?』

『うん、家に帰ってからご飯早炊きするね』

『まぁご飯無くても、キャベツの千切りだけでもお腹膨れるから慌てなくても良いけど』

『カレーかぁ・・・』

『ん?カレーじゃなければ餃子にでもする?』

『いやね、今日は寒かったからラーメン食べたいな、と』

『それじゃ帰りにスーパーに寄ってラーメン買って帰ろう』


 で、家の近所のスーパーへ。丁度ラーメンのスープ・麺ともに安売りだったので、6食分買ってしまった(汗)。まぁ6食分買っても、普通のラーメン屋で食べる1杯分より安いんですけどね(笑)。

 そしたら、鶏手羽元もグラム48円と格安・・・買うしかあるまい。1パックに手羽元が10本くらい入ったパックを3個購入。

 帰宅後すぐにラーメンの作成開始。野菜類と挽肉炒めて、その横で麺茹で用のお湯を沸かして、後ろの電子ケトルではスープ用のお湯を沸かす。

 野菜炒めが出来たら、麺茹で用のお湯がまだ沸騰してないので、いつものキャベツの千切りを光速で作り(笑)、これをダッシュで食べてからラーメンを茹でます。

 妻は塩、僕は醤油で野菜マシマシの野菜ラーメンの出来上がり。んで、ちゃちゃっと食べて、丼に残ったスープを捨てたら、すぐに第2ラウンド開始!

 さっき買ってきた鶏手羽元を、圧力鍋でさっぱり煮にします。調味料を作ってニンニクと生姜を圧力鍋に入れ温めてる間に、隣のフライパンで手羽元に焼き目を付けていきます。焼き目が付いたものから圧力鍋に投入、全部入れたら蓋をして加圧15分。圧力が落ちたら蓋を開けて10分煮たら完成。

 加圧中に隣でブロッコリーも茹でておいたので、今週は週末まで炊事の必要はなさそうです(笑)。


 人間の方が落ち着いたら、MIXにインスリン投与してまったりタイム開始。一時期は全然時間が足りなく感じていましたが、ようやく時間にゆとりが出来るようになってきました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る