作り置き

 別の方のエッセイに書いている通り、愛猫が入院闘病中のためこちらの更新頻度は落ちています。


 とはいえ、何かしら作らないと食べるもの全部買ってこないとダメになので、日曜日(この日は動物病院が午前中で終わり)に、ともかく出来るだけの作り置きを作ることにしました。平日は月曜以外の仕事帰り、毎日面会に行ってから帰宅となり、そうなると作るのが面倒で、ひどい晩御飯になるので、買い主が倒れないようにね。


 まずは大根。これは小屋の庭から掘ってきたやつで、立派なのが2本野菜室にあったので、これから調理します。

 まぁ大根本体は出汁で煮るだけなので圧力鍋に入れて放っておきます(笑)。今回は風呂吹き大根の挽肉あん掛けにするので、玉ねぎと挽肉を炒めて、味噌と醤油で味を調えて、片栗粉でとろみをつけて完成。

 大根の方は出汁と一緒に生米を大さじ1入れて加圧20分で、箸でサクッと切れるくらいに柔らかく煮れました。

 妻に食べさせると、なかなか良い感じらしいので、夕方実家に持って行くとのこと。


 さて2品目は、同じく大根の残りできんぴら大根です。材料が牛蒡から大根に変わっただけで、調味自体は全く同じです。大根は火が通ると透き通ってきて柔らかくなるので、完成具合が分かりやすですね。ニンジンと一緒に炒めて仕上げに白ごまを一握り。しんなりしつつも、ちょっとした歯ごたえがあって、これも妻には好評でした。


 先日買っておいた鶏牛蒡のすり身、お買い得シールが付いていたので思わず2パックも買ってしまいました。これで具たっぷり味噌汁というか、もはや鍋のような味噌汁を作ります。相変わらず在庫があるジャガイモたっぷりとニンジンを火に掛けます。煮立ったところにすり身をスプーンで入れていき、白菜、おろし生姜を入れ最後にお味噌を入れます。

 

 ジャーマンポテト、これはいつも作ってるやーつ。月曜の朝のパンに合わせて食べる予定のモノ。妻が頑張ってポテトサラダを作りましたが、ニンジン、キュウリ、炒めた挽肉と仕上げにゆで卵の黄身。ほとんどコロッケの中身のようなサラダです。あとは、えーっと、そうだレンコンのきんぴら(笑)きんぴら被ってますが気にしません(汗)。あとはウインナーもあるし、安売りキムチもあるので、今週はもうご飯炊くだけで大丈夫だと思います。


 一気におかずを作ったので、乾燥気味の我が家も少し湿度があがりました(笑)。


 ほんと、猫の入院当日の夜なんて、キムチを白飯にのせてゴマ油掛けただけとか、妻なんて冷ご飯に牛乳をかけてレンチンしただけとか・・・かなりヤバイ晩御飯でしたが、闘病している愛猫に何かあってもすぐに動けるようにしておくには、ちゃんと食べてちゃんと寝る!ってことに気が付き、食生活の改善に努めています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る