後片付け

 札幌でも雪の予報が出されたので、ちょっと早めだけど小屋でタイヤ交換をしてきました。軽とミニバンの2台分ね。


 翌日の最高気温の予想が3℃だったこともあり、本来なら毎年11月第2週に交換すると決めているのだけど、ちょっぴり早めに交換することにしました。

 ま、まだお尻に管がくっついてるので、あまり無理できないのもあって、ゆっくり時間が取れるときにやっつけてしまった方が良いですからね(笑)。

 タイヤ交換自体はいつも通り順調に終わり、今まで履いていた夏タイヤを洗って、乾いたら収納して終了。あ、北海道では、一般的なタイヤのことを”夏タイヤ”、スタッドレスタイヤのことを”冬タイヤ”と呼びます。


 天気は比較的良い方だったのですが、この日の最高気温は13℃なので、乾燥するまでには結構時間が掛かります。

 その間、義弟が夏に帰って来た時に一緒に食べようと用意していたけど、結局食べなかった焼き鳥がひと箱、冷凍庫に入りっぱなしだったので、今日処分してしまおうと準備してきました。

 まず、家でおにぎりを作ります。あとは冷凍庫の焼き鳥はもも肉オンリーなので、長ネギを切ってタッパーに入れてきました。あとは炭火を起こして、七輪で焼いて食べるだけ。

 長ねぎを竹串に刺して焼こうと思ったんですが、長ネギが新鮮なのか、竹串が太いのか、刺していくとネギが割れて上手くさせません。

 もう、面倒だったので、竹串に刺さず直接網の上で焼くことにしました(笑)。まぁ一緒に口に中に入れれば、ちゃんとネギ間になりますしね。


 今年は夏に母が亡くなったり、僕のお尻が痔になったり、コロナで山菜採りに行けなかったりと、全然アウトドアらしいことが出来てませんでした。タープも1度も張って無いなぁ。

 そんなことを思いならが、七輪でどんどん焼き鳥を焼いていきます。夫婦2人で20本は多いかと思っていましたが、案外ペロッと食べちゃいました(笑)。

 外国産のお安いお肉でしたが、炭火で焼くととっても美味しくなるので、ついつい。


 今年はBBQこれで最後ですねぇ。通算3回かな?例年よりも半分以下しか出来ませんでしたが、来年は小屋にバイクが来ることもあり、小屋で過ごす時間も増えると思うので、もっとアウトドア調理が増えるかと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る