朝から煮魚は変ですか?

 先日土曜の買い出しの時、生ホッケが安かったので何となくゲット。そういえば最近魚食べてないなぁと思ってたので丁度良かった。


 でね、その次の日、日曜なんですが、妻は珍しく畑に行かない日だったので、いつもより寝坊を楽しんでたんですが、お尻がアレでヒッキー生活が続いている僕は、まぁいつも通りに目が覚める訳です。

 居間に出てきてネコズに餌を足してね、それじゃそろそろ人間の餌もと考える訳ですよ。そして冷蔵庫開けて中を確認すると、チルド室に昨日買った生ホッケがあったので、これは先に煮付けてしまいましょうと。

 ちょうど臭み取り用の生姜も買ってあったので、半分は冷凍保存しなくちゃならないし、先に半分使っちゃったほうが都合が良いですからね。

 正装パジャマのまま、雪平に煮付けのタレを作り、今回は半身を3等分にし食べやすいようにしときました。


 沸騰したところに切り分けたホッケを2匹分ドサッと入れて、落し蓋をしてしばし煮るだけ。その間に玉ねぎの味噌汁も隣で作っていると、キッチン周りはガチ和食の匂いに包まれます。

 ホッケも火が通ったので火を止め、味噌汁も出来上がり。そうそう、最近というか10月になってタバコが値上がったんで、頭にきてタバコ辞めたんですよ(笑)。

 そうするとね、この食事を作った後の一服とか無いんですよ、当然ですけど。となると、一度ソファーに座ってテレビを見て、身体が無条件にタバコを探すモードになるけど、当然タバコはありませんし灰皿も撤去してある。

 で、一服しようと思って出来ない時間、あれ、みんなどうしてるんでしょうね?(笑)。もう何十年も喫煙し続けてきたので、時間というか手持無沙汰というか・・・仕方ないので朝ご飯を食べてしまおうと準備してると、妻が起きてきました。


『良い匂いするけど何作ったの?』

『ホッケの煮付けと玉ねぎの味噌汁』

『え?朝からホッケ煮たの?』

『うん、別に朝から魚を煮るのは変じゃないんじゃない?』

『一般的にはそうかも知れないけど、私んちなら考えられない(笑)』

『そういうもんかね?』

『焼き鮭とかなら全然あるけど、魚を煮るのは流石に無いわぁ』

『本当は昨日のうちに煮付ければ良かったんだけど、なんとなく面倒だったんで今日にしようと思ってさ。どうせなら新鮮なうちに煮ちゃった方が良いからね』

『ざ・和食って感じの匂いだね』

『おかずもあとは大根ばっぱだから、煮魚付きは豪華でしょ?(笑)』


 二度寝すると思ってた妻は、結局顔を洗ってそのまま朝ご飯を食べることにしたようです。で、朝からホッケの煮付けを食べてますが?(笑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る