大葉の誘い

 妻が昔は嫌いだった大葉。でも畑で自生していた大葉を取ってきて、大好物の脂たっぷりのノルウェーサーモンと一緒に食べたときから、大の大葉好きになりました。


 そんなもんだから、もしノルウェーサーモンが安売りしていた場合は、無条件に大葉を買うことになります。そして大葉が安売りしていた場合も同様に、安くなっていなくともノルウェーサーモンを買うことになります。

 え?僕ですか?僕もノルウェーサーモン嫌いじゃないんですけど、同じく脂ののったブリとか、あとは生サンマとか、なんなら〆鯖でも全然かまいませんって感じで、比較的安上がりかな(笑)。


 しかし、この妻にとっての黄金コンビ、必ずしもお店に揃ってるとは限りません。ちなみに同じアトランティックサーモンであるチリ産はね・・・まぁ色々あってまず買うことはありません(汗)気になる人はネットで調べてみてください。私はだいぶ昔に輸入品を扱う人から聞いていましたので。

 ちょっと脱線しましたが、大葉が半額で売られているのに、ノルウェーサーモンが売り切れで在庫がない場合、妻は物凄く凹みます(笑)。


 なので、大葉と合う食材を提案するわけですが、もっとも確実に手に入れられ、しかもお値打ちなものとして納豆があります。

 いつもウチでは納豆に長ネギの刻んだものを入れるのですが、長ネギの代わりに大葉を刻んで入れます。刻むことで香りがより一層引き立ち、食がすすむこと請け合い。納豆以外もうひとつが、ハンバーグです。

 いや、ハンバーグに刻んだ大葉を練りこむとかじゃなくてですね、いまや全国区になった北海道発祥のびっくりドンキー。実はこのお店は、僕が高校生の時代からあるのですが、その昔は”びっくりドンキー”ではなく”ドナルドダック”という名前で札幌市内にだけあるお店でした(笑)。

 あ、その名前使っちゃd・・・と思った人は正解で、それがきっかけで”びっくりドンキー”に改名したんです。

 とまぁ、札幌に長く住んでる人なら知ってるトリビアですが、そのくらい札幌市民に馴染み深いお店の一つなんですが、そのメニューの中に、これまた定番で長く存在するメニューの中に”おろしそバーグディッシュ”というものがあります。

 これググってもらえばすぐ分かるのですが、ハンバーグの上に大葉が2枚敷いてあって、その大葉の上に大根おろしが乗っているいうものです。

 当然、大葉が苦手だった昔の妻は、絶対頼んだことのないメニューでしたが、現在ではこのメニューしか食べないほど。

 だったら自分ちで作れば安上がりだし、大葉もたくさん食べれるし、大根は畑で作ってるしで、逆に作らない理由がありません(笑)。

 しかし、ハンバーグなら何でも良いかというとそうもいかず、ブレーンなハンバーグでなくてはいけません。だって大根おろしの上からお醤油やポン酢をかけますから、デミ系のソースベッタリだと都合が悪いわけです。


 最近、よく利用する近所のスーパーでは、焼き上げハンバーグなる、加熱済みのプレーンなハンバーグは結構安売りされているおり(たぶん同じ商品)、この自家製おそしそハンバーグを作るにはもってこいなわけです。

 すでに葉っぱを食べたいがために抜き取られた、本末転倒な大根本体が、野菜室に鎮座しているわけですから(笑)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る