ニンジンシリシリと生ニンジン

 物々交換のように頂いた、大量のニンジン。すべてニンジンシリシリにしました。


 で、ニンジンシリシリを作るためには、ニンジンを細切りにする訳ですが、ウチには千切りを作れるスライサーが2種類あります。

 一つは、結婚後に買った、スライス・千切り・おろしの3種類が受け部分とセットになったもの。もうひとつは、受けが無いスライスと千切りの2種類で、これは妻の数少ない嫁入り道具のひとつです。

 で、千切りスライサーが2種類あるのですが、妻が持ってきた方が細く出来るものなんですが、受けが無いのでスライサーをしっかり手で固定する必要があります。

 今回頂いたニンジンが小ぶりですが、甘味が強く食べやすい品種らしいのですが、ニンジンが小ぶりと言うことは、非常にスライスし難いということになります。

 受けがセットになっている方は、指を切ってしまわないように、野菜を抑えてスライスできる補助具があるんですが、それを使うための前提として、スライサー自体がしっかり固定されてる必要があります。ということは、この補助具が使えません(汗)。

 僕としては、少し太くなるけど、受けが付いた新しい方で千切りにしたいのですが、妻が細い方が美味しいというので、毎回この嫁入り道具でスライスする羽目に。

 最初は良いんですよ、最初はね・・・当然スライスしていくうちに、ニンジン自体が短くなっていき、ニンジンを持つ手に力が入らなくなるのが問題。

 出来るだけたくさん千切りにしたいのは山々なんですが、歯に引っかかったニンジンから手が外れると、僕の指が千切りになってしまうので、超神経を使う下ごしらえとなります(笑)。

 今回はニンジン自体の量が大量だったので、ニンジンの先が3cmほどのところまでスライスしたら、別のニンジンに切り替えるようにしました。

 で、下ごしらえを終えシリシリを作り終わると、まな板の上には3cmほどのニンジンの先っちょが8本ほど転がってるわけです。

 いくらい美味しいニンジンとはいえ、大きく切られたニンジンが苦手な妻は当然手を出さず、かといってこの残りで何か別のものを調理するわけでもないので、僕が一人で生のニンジンにマヨネーズを付けて、ボリボリ食べてしまいました(笑)。


 ヘルシーですし、何よりえぐみが無くて甘いニンジンだったので、あっと言う間に食べちゃいましたけど。

 そしていつも思う事なんですが、細い千切りにするスライサーは確かに必要だとは思いますが、いまのスライサーでは下ごしらえの段階で神経をすり減らしてしまうので、新しい安全なものに買い替えてほしいということ。

 でも前に提案した時、使えるから勿体ないと却下されたことがあり、なかなか言い出せないんですよねぇ(汗)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る