ともかくナス

 ピーマンは不調な年ですがナスは絶好調で、毎日ナスの処理に追われています(汗)。


 連休中、ともかくナスづくしでした。揚げびたしや味噌炒めに始まり、何かリクエストは無いかと妻に聞くと


『たまに麻婆ナスが食べたい』


 というので、スーパーで挽肉を買ってきました。あ、それとニンジンとピーマンもね。いや、本来ならこの時期ピーマンなんてお店で買わないんですが、僕がピーマンの代わりにシシトウ使うと言ったら、妻が買ってでもピーマンが良いというので。なに、この拘り?

 で、たっぷり麻婆ナスを作ったのですが、挽肉を別に買っておりました。この挽肉はナスとズッキーニのグラタン用です。

 なぜこのようなお洒落な料理を作ろうと思ったのか、それは数日前に遡ります。


 僕が住んでるマンションも建築から20年を経過し、あちこち問題が出るようになってきました。外回りは10年に1度の大規模修繕で補修されるので、そこまで古さは出ないのですが、問題は内部。

 ここ数年、専有部の給水管からの水漏れ事故が続いており、一応マンションの組合で入っている保険で、個人の賠償は発生してなかったのですが、発生件数の多さから保険屋が次回継続が難しいとの見解が出ていました。

 ご存知の人も多いとは思いますが、分譲マンションは買った人のものになる専有部と、共有部に分かれていて、先の大規模修繕工事ではこの共有部の補修が行われます。共有部と言うのは、階段とかエレベーターとか外壁やバルコニーなどを指します。

 給水管も共有部と専有部に分かれていて、大本から各階に繋がってるところは共有部、そこから分かれて各住居に入ったら専有部となりますが、もともとは共有部の給水管は修繕予定だったのですが、専有部も刷新しないとマンション全体で保険に入れないという感じ。

 紆余曲折ありましたが、組合で一部工事費を負担してくれるという事で、ほぼ全戸が専有部の給水管も合わせて刷新する工事をすることになりました。


 で、この工事の準備として、ある程度マンションの中の整理が必要となり、一番大変(妻が)だったのが、納戸の床にあるものを全部避けなければならないこと(汗)。

 片づけ担当は妻ですから、妻が何日か掛けて整理をしていましたが、整理しているときに納戸から、早ゆでマカロニとホワイトソースの缶詰を発見しましてねぇ(笑)。これを目ざとく見つけていたので、グラタンにしようと思ったわけです。


 挽肉と玉ねぎのみじん切りを炒め、ついでに何本かナスも炒めてホワイトソースを入れ牛乳で調整します。早ゆでマカロニは下茹でしなくても良いとあったので、そのままフライパンへ。

 さらにフライパンで輪切りにしたナスとズッキーニに焼き目を入れて、出来上がったグラタンソースを耐熱容器に移して、上に焼いたナスとズッキーニにこれでもかっ!ってくらい敷いてやりました。

 あとは、ピザ用チーズをどさっと掛けてオーブンで焼くだけの簡単料理。で、3つの容器に分けでラップだけして、焼けば食べれるようにしたのを見た妻が


『どうしよう・・・パンが無い』


 いや、ご飯とでも良くないですか?ダメですか・・・やっぱり。

 ということで、近くのスーパーにグラタンと一緒に食べるだけのパンを買いに行ってきました。


 するとご飯が無いことに気が付きましたよ?えぇ僕は晩御飯にパンだと物足りないので、どうしたものかと。

 パスタがあったので、急遽ナスのなんちゃってペペロンチーノを作ることにしました。ちょうど誰が何のために植えたのか、畑に青唐辛子が出来ていたので、こっそり摘んで持って帰ったものがあったので、鷹の爪代わりに使ってみたかったんですよ(笑)。

 青唐辛子を2本輪切りにして、ニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めます。そこにナスを一緒に入れて火を通し、味付けは塩ではなくお醤油で。

 まぁ和風ペペロンチーノ的なパスタの完成で、向かいでグラタン食べてる妻が


『なにそれ、美味しいそうだから少し分けて』


 と、グラタン皿の空いたところになんちゃってパスタを入れ


『これはこれで美味しいかも』


 と・・・マカロニとパスタ被りしてるですが、本人は全く気にならないご様子(笑)。


 さて、使っても使っても常に補充されるナス、今度はどんな料理にしましょうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る