察する

 炊事は僕の担当ですが、炊事以外の家事はほとんど妻がしてくれます。でも、ご飯を炊くことは炊事なのですが、これだけは妻の担当になっています。


 別に僕が頼んだわけでは無いのですが、旦那に炊事を任せていることに多少の罪悪感はあるようで、ご飯を炊くことで100%旦那に炊事をやらせてるというのが90%くらいになるんでしょうね(笑)。

 あ、それと妻は炊き立てご飯が好きなので、それも理由なんだと思います。僕は猫舌なので、冷蔵庫で保存しているご飯を、少しだけチンしたくらいの温度が良いんですが(汗)。

 なので、妻がお米を食べたいか、お米以外が良いのかによって、ご飯の準備の有無が決まります。


 そんな朝のルーティーン、朝食を食べ終え僕がトイレに入っていると、キッチンから


『今日ご飯炊かなくても良い?』


 と聞いてきます。これは、ご飯以外が食べたいんじゃなくて、出勤支度で時間が無いから晩御飯は何とかしてくれという意味です。

 まぁ、ラーメンもパスタもあるので、どうにでもなるんでお好きにどうぞという感じですが、難しいのは決してお米じゃなくても良いわけでは無いというところです(笑)。

 前にも書いたと思いますが、妻は子供のころ近所にすむ叔母(義母ちゃんの小姑さん)に


『もう、母ちゃんったらご飯食べさせてくれない!』


と爆弾発言をし、怒った叔母さんが義母ちゃんに注意をしたら


『え?朝はうどん食べたよ?』


というくらい、お米に対してちょっと比重が違うんみたいです。


 ま、結婚してからも同じで、晩御飯に麺を作ると


『あ!今日お米食べてない!』


って騒ぎますからね(汗)。


 なので、今日は麺類ではなく、万が一用のストックである、冷凍チキンライスでも作ろうかと(炒めるだけですけど)思ってます。

 実は密かに食べてみたかったんですよ、TVのチキンライス(笑)。ただ普通にお米あるのに、わざわざ食べるようなものでもなかったので言い出しませんでしたけどね。

 卵もあるし、オムライスにでもしたら、結構ボリューム感も出そうですし、ウインナーもそろそろ賞味期限なので、ワンプレートで盛り付ければお子様ランチっぽくなりそうですね。

 なぜチキンライスを食べたかったというと、僕がケチャップ好きだからです!目玉焼きにケチャップの人なんで、醤油を掛けて食べる妻からは”お子様”って言われますけど、好きなんだから気にしなーい(笑)。

 やばい、想像してたら無性に食べたくなってきました!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る