応援コメント

セルフ山菜採り」への応援コメント


  • 編集済

    おっと、お仕事中の執筆でしたか(笑)

    私は山菜採りの場所もコツ(?)も知らなくて、
    もっぱら食べる専門ですが、家の近所に生えてるならいいですよね。
    うらやましい。。。(笑)

    作者からの返信

    山菜採りの場所もコツも知るのは、ずばり!名人に連れて行ってもらう!です(笑)
    これが最短で最良の方法かと。
    北海道では毎年春のアイヌネギの時期に、(よく?)似ているイヌサフランって猛毒の草を間違って食べて、痛ましいニューになったりします。
    実際にアイヌネギを1度採ったことがあれば、間違わないとは思うのですが、採ってきたアイヌネギを、しかも赤袴と言って特徴的な赤い皮を事前に取られてたりすると、もしかすると見間違うのかもしれませんが・・・
    小屋の近所に山菜が成るというのは、それほどド田舎ってことですよ(笑)あ、ちなみに土筆もフキノトウも雑草のように生えてますよ。