なんか違う気が・・・

 このエッセイで度々登場する、ネコおばさんが治療入院していて、妻の職場からも近いことから、仕事帰りに良くお見舞いという名のおしゃべりに行っています。


 妻の会社の退社時間が僕より30分早いため、会社から歩いて病院に行き、僕は駐車場の車の中で妻を待ってから一緒に帰ることが多くなりました。

 筋トレ日でなければ、そんなに急いで夕食を済ませる必要も無いため、運転席でスマホゲームをやりながら、日々の献立のこともついでに考えたり。


 先日、同じように駐車場で待っているとLINEが


『もう少し帰るの遅くなりそうだから先に帰っていいよ』

『お米研いでないから、タラコスパ作って食べてて』


 うーん、これだけ見るといつもは妻が作っていて、今日は旦那でも簡単に出来るような指示をされているような・・・(笑)

 言われなくても、妻が買ってきたタラコの賞味期限を考えて、朝の支度時間に


『今日の夜はタラコが危なそうだから、タラコスパにするね』


と、お昼が麺かぶりとかにならないように伝えたのですが・・・なんか納得いかないな(笑)


 まぁそんなわけで、言われなくてもタラコスパ、しかも筋トレ日なのでサラダ作ってる間にお湯を沸かして、バター溶かして、タラコ絞り出してと時間に無駄なく出来るお手軽メニュー。サラダをモシャモシャ食べている間にお湯が沸くので、アレクサ君にタイマーセット(細麺なので5分)し、パスタを鍋に放り込んで、再びサラダの残りを食べます。

 サラダを食べ終わるとアレクサ君のアラームが鳴るので、麺をザルに揚げお湯を切ったら混ぜるだけ、流れるようにパスタを食べて準備完了。


1時間くらいして妻が帰宅


『ごめんごめん、お米研いどくの忘れててさ』

『あー、問題無いよ』

『で、何食べたの?』

『そこに(キッチン尾調理スペース)置いてあるボウルに入ってる』

『あっ!タラコパスタにするって言ってたもんね』

『言ってたと言うか、LINEでタラコパスタ食べてって言ったの、お姉さんだよ?(笑)』

『そうだった(笑)忘れたてた』

『お姉さんも義母ちゃんの認知症サプリ飲んだ方が良いんじゃない?(笑)』

『物忘れが多いのは今さらだし(汗)』


そんないつも通りの1日でした(笑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る