フランス人?

 ここ数年、ダイエットを始めた僕は夕食を早く食べ終えるようにしているのですが、それとは逆に妻は夕食をフランス人並みに時間を掛けてます。


 あの、食卓の風景は日本の昭和的な惣菜なんかが、ドカン!と大皿に盛られていたり、前菜とかメインとかデザート(妻は勝手に何か食べてますが)がある訳でも無いのですが、ともかく凄く時間が掛かるのです。まぁ時間が掛かったとしても後片付けは妻の担当なんで、僕としては何も害は無いのですが、先日は食べ終わった食器もテーブルに置いたまま、まるでまだ食事中ですよ!って感じのまま、ソファーに来て寝てしまいます。


 どうして食べるのが遅いのか、僕なりに観察してみたんですが、テレビ(もしくはテレビで見る動画)が面白いと、身体を半分テレビに向け、見入ってしまって箸が止まる、または朝刊を見直して集中して同じようなことになっているようです。

 流石に外ではこんなことする人じゃないのですが、一応


『食事しながらテレビ見入ったり新聞読んでないで、ちゃんとご飯食べなさい』


と言うと


『別に家だからいいもん』

『それじゃ今度、義父ちゃんに言いつけるよ!(笑)』

『ごめんなさい(汗)』


親は偉大です。


 妻は仕事が終わって夕食を食べてる時間が一番至福の時らしいので、あまりきつくは言いませんが、そのうち食べながら寝るんじゃないかと心配してます。なんせ過去にも前科があるもので(笑)。


 それは25年以上も前、結婚式前日の夜のこと、お互い働きながら(同じ人が多いと思うけど)挙式の準備を進めてきましたが、もう色んなことがギリギリ(笑)。

 挙式前日も2人で仕事が終わった後、ホテルに物を置きに行っての帰り道、どこか途中でご飯だ食べてから帰ろうと言うことになり、和風レストランでお寿司のセットを食べているときのことでした。

 テーブル席に向かい合って座って、翌日は式ですから緊張もあるし疲れもピークで、お互いそんなにボリュームが無い握りのセットを食べてた時でした。

 最後の準備が終わった開放感もあってか、妻はウトウトしてはいたのですが、ふと見るとイカの握りを咀嚼してる途中で寝落ち(笑)。

 テーブルの下で足を突き、目を覚まさせると


『食べながら寝ると、詰まって死ぬよ?(笑)』

『もごっ!(モグモグしながら)気がついたら寝てたよ』

『卵とかなら良いけど、イカは最も危険だからね』

『結婚式前日に窒息死とか笑えないね(汗)』


 流石にいまは、口に物を入れたまま寝ては居ないようですが、ときたま箸を落としたりしてます(笑)。

 夕食中に寝ないで済む、良い方法は無いものですかねぇ?

  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る