常備食と妻のお勧め

 最近、通勤で使っているワンボックス車に、なぜかパンが置かれていることがよくあります。


 そのパンは、近所のマックスバリュの店内で焼かれているパンで、お値段の割にはボリュームもあり、食べる前にトースターで軽く焼くと、バターの良い香りがして、2人ともお気に入りのパンです。パンの形は高さ5cmほどの円柱形なのですが、それが4つに切られビニール袋に入れられて、運転席と助手席の間に置いてある小物入れられ置かれているのです。

 いつも妻は職場から駐車場までの間に駅地下を通ってくるのですが、その途中にあるお菓子屋さんで、グラム売りパンを幾つか買ってきて、僕が車に来るまでの間にそのパンを食べて待っているのですが、どうやらコスパの問題でパックスバリュのパンにしたようです。


 僕が車に近づくと、助手席でモグモグしているのが見えますから、何か食べてるな~とは分かるんですが、職場からの帰りに買ってくるパンでも、家から持ってきたパンでも一言


『おつかれ~!お兄さんも食べる?』


 と勧めてきます。


 僕はダイエットの為に晩ご飯は必ずサラダから食べてるわけですから、空腹のピークに炭水化物を先に摂りたくないので毎回断るのですが、たぶん自分だけ食べてる罪悪感から勧めてきてるんだと思います(笑)。


『今日はパスタの予定だけど、パン食べても平気?』(同じ小麦という意味で)

『うん、全然平気』(量的な意味で)


 十中八九、真意は通じていないと思いますが、毎度説明するのも面倒なんで


『それなら良いんだけどさ』(スルー的な意味で)


 と車を走らせるわけです。


 これは、待っている間に食べているパンに限らず、例えば3個セットのプリンやゼリーなんかも同じで、自分だけが食べることに多少なりとも罪悪感があり、僕にも勧めることで”こっそり私だけが食べたんじゃない”という免罪符を得ようとしてるものと思われます。


 試しにこの勧めに


『YSE!』


 と答えると、ビックリした顔(え?食べるんかい!みたいな)をするのですぐ分かります(笑)。


 昔はこの作戦にまんまと乗って、色んなスイーツやパンを負けじと食べていたのもあって、ミートテックが付きまくりで、どんどん肥大化したんだと思っています(汗)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る