完全なるヒッキー

 このところ週末は自社行ったり、車の点検があったり銀婚式の旅行があったりで、自宅で週末の2日間、ゆっくりしていませんでした。(温泉は貸し切り野天風呂巡りで忙しかった)


 で、11月の初旬に、すごく面白そうなテレビゲームが発売されて、慌ててダウンロードしたものの、平日寝るまでの間に少しづつ進めてたんですが、先週は特に予定が無く完全2日間フリー!

 食べるものはカレーとかあるし、贅沢を言わなければ(言わせなければ)、2日間ゲーム三昧に出来る訳で、問題は妻がカレーが続くことを許容するかです(汗)。

 土曜日はこの時季の北海道にしては記録的に暖かい日となり、妻は両親を連れて小屋へ行くとのこと、朝妻が出かける前に何を食べたか聞いたらカレーでした。


『今日は何時くらいに帰ってくる?』

『うーん、暗くなってからだと思う』

『じゃあ晩御飯何食べたい?』

『うどんも残ってるから鍋焼きにする予定、ところでお兄さんはどこか行くの?』

『ううん、2日間ともヒッキーの予定(笑)』

『じゃパジャマのままでも良いけど、せめて顔だけは洗ってね(笑)』

『オッケー!』


 妻が出かけた後、カレーを食べて顔を洗って歯磨きも終えたら、そこからヒッキータイムの開始です。ま、ゲームしまくるだけなんですがね。

 気がつくと外もすっかり暗くなり、居間の照明を点けてスマホを確認、妻からの帰宅の連絡は入っていないので、LINEを入れてみる。


『今日も帰りに何か買ってくるよてある?』

『特に無い予定』

『じゃ先にカレー食べてるね』

『りょ!(猫のスタンプ)』


 あぁ、なんて幸せな日、そして明日も予定が無いので、思いっきり朝寝坊するまでゲームが出来る。


 で、ですね、問題は日曜日食べるものと、その週に食べるものの買い出しなんですよ。もう、なんていうか、お尻に根っこが生えちゃったというか、ゲームが面白すぎて出かけたくない病発症です(汗)。

 朝は何も買って帰らないと宣言した妻が、クリーニング屋さんに寄ったときに、半額のお寿司とパンを買ってきていて、お寿司は2人分だったんですが、僕は昨日の晩御飯にカレー食べちゃってて、僕の分のお寿司は手つかず。

 朝僕がそのお寿司を食べようとしたら、すごく恨めしそうな顔でこちらを見るのでお寿司は妻に譲り、僕の手元にはクロワッサンが4個(小さめ)。

 朝からスクランブルエッグを焼いて、ボロニアソーセージも焼いて、カフェオレを用意したら、それはそれで美味しそうに見えたみたいですが、妻はお寿司もあるので手は出さず。


『買い出しどうしよう?なんか面倒くさくなっちゃってるんだよね』

『うーん、別に食べるものがあるから、無理して買わなくても良いんじゃない?』

『えっ!?ほんとに?』

『うん、でも明日筋トレでしょ?ささ身無いよね?』

『いや、明日だけならツナ缶でも良いし何とかなる!』

『それじゃ今日は買い出し辞めようよ』


 妻は前の日に、温かさのために積もった雪も消えてたからと、来年の春の準備のため1日中耕運機で土を耕してきたみたいで、若干の筋肉痛で別の意味で意味で動きたくなかったみたいです。

 しかも妻は年末の試験勉強期間の為、下手にテレビ番組を見てるより、興味のないゲームの画面の方が気にならないという、ウィンウィンの関係が成立。

 お昼近くになりましたが、僕は基本休日は朝晩の2食しか食べないため、妻は昨日の晩御飯に食べるつもりだった鍋焼きうどんを作成、そして夜は頂き物の高級肉まんが冷凍庫にあったので、2人分レンチンして終了。


 年に1~2回こういう感じのときがあるんですよねぇ。でも、決して悪いことばかりではなく、そのうち食べようと思って放置されてる食材を再確認することになるので、これはこれで良しと(笑)。

 そんな再確認により掘り起こされた食材は、レトルトの豚の角煮2パック、吉野家の牛丼の素4パック、電気屋でリホームの見積もりすると貰えるA5ランクのステーキ5枚と、肉ばかりですが今週だけなら買い物をしなくても何とかなりそうです。

 野菜は長芋と実家から貰って帰ってきた玉ねぎがあるので、オニオンスライスサラダや、玉ねぎん味噌汁、長芋は煮物にしても良いかなぁ。


 賞味期限もある物ですし、無駄にする前に消費できるのは良いことだと自分に言い聞かし、ちょっとだけ罪悪感を軽くしようとしています(笑)、そんなヒッキーな週末でした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る