コスパアピール(笑)

 決して重たい話ではなく、でも、どうなるんだろうねぇ?的なお話しです。


 昨日は妻が1日仕事を休んで、両親を病院に連れていく日でした。もう小屋の畑で手の掛かる物は殆どありませんが、いつも病院に行ったあと小屋に寄るのが定番でしたが、義父ちゃんが珍しく小屋には行かなくて良いということで、そうなった時の予定通り妻は映画(※)を見に行きました。


 そうなると、僕は仕事終わったら妻を待つことなく軽自動車で帰宅すれば良いだけなので、定時で職場を出ていつもの様に帰宅。

 妻は映画が終わるのが20時くらいと言っていたので、きっと上映前に何か食べてるか、もしくは何かを食べながら映画を見ていると思われるので、晩ご飯の準備が僕のだけでOK。

 まぁ別に2人準備しても、そんなに手間は変わらないんですけどね(笑)


 妻が帰宅後、動画ではなくある番組が見たいと言い出し、珍しくテレビ鑑賞。

 見たいのは番組の内容ではなく、最近事件を起こした芸能人が司会者なので、番組に出ているのかを見たいだけだったようです。

 そんな訳で何となく惰性でその番組を見ていたら、ネットでポチポチ注文してる芸能人がゲストで、色んなものをネットで買っていますよ!的な内容でした。


 その中の1人が、ネットで栄養バランスのとれたおかずセットを買っていて、便利だし栄養バランスもとても良いと絶賛していたものが、1食約700円のものでした(たしか14食で1セット)。


『これ、僕が認知症とかになってご飯作れなくなったり、先に死んだら、お姉さんにピッタリじゃない?』

『美味しそうだし、レンジでチンだから便利だけど、いくらなの?』

『1食700円くらいらしいよ』

『高い!』


 え?高いかぁ・・・でもサ高住とかに入るとか考えると、そこそこの値段じゃないのかと思ったんですが、このセットにはご飯までは付いていないようで、ご飯まで入れると更に値段が上がるのが高すぎたようです。


『それじゃさ、家で作る食材の買い出しのときって、だいたい週5000円くらいじゃない?』(お米は1年分まとめて買っているの入っていません)

『うーん、そんなもんかな?』

『計算が面倒だから1週間7000円にすると、朝晩2食自炊のものを食べるとして、1日で1000円でしょ?』

『そうなるね』

『さらに2人分だから、1食辺り1人250円で出来てるってことになるよね?』

『確かにそう考えると、お兄さんさまさまだね』

『でしょ?そう考えたらさ、もう少しおこづか』

『それことこれは別だから(笑)』

『あっ、そうですか(笑)』


 別に妻が鬼嫁で、僕のお小遣いが世の中のお父さんより少ないわけでは無く、むしろ平均よりは多く貰ってるとは思ってるんですが・・・最近ちょっとだけ欲しいものというか、やってみたいことが出来まして(汗)。

 まぁその、【やってみたいこと】をするには、色々問題もあったりで、実現する可能性は低そうなんですが、何歳でも出来ることでは無いので、最近探りをいれてるところです(笑)。


(※)ちなみに帰ってきた妻になんていう映画を見てきたか聞いてみたら、「ぼけますから、よろしくおねがいします」という認知症をテーマにしたドキュメンタリー映画でした(汗)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る