まだ食べる気

 さぁ、怒涛のトマトラッシュもそろそろ終了、それでも朝に晩に必ずトマトが出てきます。


 夫婦2人暮らしなのに、観音開きの500L冷蔵庫を買ってもらうとき、妻は流石に大きすぎるとの意見。対して僕は作り置きの量を気にしながら作るより、作れるときに作っておきたい派なので色々揉めましたが、最終的には(誰が冷蔵庫を良く使うか?)という原点に戻り、見事大容量冷蔵庫を手に入れたのでした(笑)。

 そんな大きな冷蔵庫のすべての棚に、水洗いされて何個ものタッパーに入れられたトマトたちも、かなり減ってきました。

 もうサラダ用の茹でささ身を入れておくタッパーまで、トマトが占領してるもんだから、漬け物なんかを入れておく琺瑯のタッパー(もはやタッパーとは言わない?)を仮住まいにしてたくらいでしたから。


『ようやく冷蔵庫が広くなってきたよ』

『トマト頑張って食べたからね』

『あっ!』


 慌ててベランダに駆け寄り開けると窓を開けると


『しまった、まだここにもトマトあったんだ』


 まぁ言うてもトマトです、タッパーの1つくらい今さら増えたってねぇ。


『うわぁ、ふにゃふにゃになってる』

『え?トマト痛んでるの?』


 慌てて妻を見ると、手には畑で採れた大根が1本


『これもうダメかなぁ?』

『なに?そのまま置いてたの?』

『うん、冷蔵庫いっぱいだったから、ちょっとだけ置いとくつもりが(笑)』

『最低新聞紙にでも包んでおけばねぇ』

『ねぇ、ちょっと触ってみて』

『う、うん・・・』


 まぁふにゃふにゃです、あの大根らしいシャキッとした感じは、もはや芯の部分にかろうじて有るか無いか。


『これ食べれるかなぁ?』

『どうだろうね?巣が出来てる気もするけど、切ってみないと分からないね』

『そうかぁ・・・』


 畑に行けばまだまだ大根は植わってるし、今回は残念ながら諦めるのかと思ったら、おもむろに古新聞を巻き付けて、そのまま野菜室に入れましたよ?

 料理は得意だけど、どんな食材でも食べれるようにしてくれると勘違いしてるのではないでしょうか?(笑)

 ま、使えるとしたら、おでんか味噌汁の具か風呂吹きくらいだと思いますが、何にせよ切ってみないと何とも・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る