基礎代謝を気にする

 あ、いや、僕じゃ無いですよ。まぁ僕が基礎代謝を気にして無いと言うのは嘘になりますが、ニュアンスが違うと言うか・・・


 ダイエットの為には、基本的に消費カロリーと摂取カロリーのバランスが云々とか書いちゃってますが、この消費カロリーって、基礎代謝と運動代謝を足したもので考えます。

 摂取カロリーが減らせないなら、この消費カロリーを極端に増やしてやって、兎も角消費カロリーの方を多くすれば痩せる訳です。

 でも、消費カロリーを増やすために運動するのが面倒と思う訳ですよ(笑)。そうなると基礎代謝を上げるしかない訳で、基礎代謝を上げるには筋肉を多くすれば良いので、筋トレをして筋肥大に勤しんでるわけです。

 基礎代謝は寝てても起きてても、生命の維持に必要な代謝なので、考えようによっては楽な痩せ方だと思いますし、なんなら健康にも良いでしょうし、見た目も良くなり、もしかしたらこんな歳でも【猫のおじさんってステキ】ってなるかも知れないですしね(笑)。


 そんなわけで絶賛筋トレ中なのですが、昨日妻がポツリと・・・


『将来仕事を辞めたら全然動かなくなるよね?』

『どうだろう?時間がある分、畑とか趣味を色々すれば良いんじゃない?』

『うん、それでも歳をとって基礎代謝が落ちるよね』

『めちゃめちゃ筋トレしてムキムキになれば別だけどね(笑)』

『それなのに、今まで通りプリンやらケーキ食べてたら太るよね?』

『普通はそうだろうね』

『そうだよね・・・』

『でも歳をとったら、そんなに甘いものばかり食べれなくなるんじゃない?』

『・・・』

(食うんかい(笑)!)

『だから、今のうちから少しでも運動した方が良いよって、階段上り勧めたけど三日坊主だったよね』

『だって疲れるんだもん(笑)』


 妻は付き合っている頃や結婚したての頃に比べたら痩せたんです。特に何かをしてたわけでは無いので年齢的か、食べてるものが変わった(僕が作る様になった)のもあるかも知れませんが、妻を見た知人は皆


『猫のおじさんの奥さん細いですよね』


 と言われるわけです、服を着てたらね(笑)。

 まぁ下半身以外は細いと思いますが、本人も分かっていることですが、下半身ガッチリ型の家系ですし、なぜか足とかは細くならず、逆に太くなってるような・・・。

 セルライトも目立つようになってきて、一応遠回しに言ってはいるのですが


『お姉さん、太ももがぼこぼこしてるよ?』

『うん、知ってる』

『それ、セルライトって言うんだっけ?』

『そうだよ』


 あ、いや、そうだよ!って、ねぇ・・・(汗)


 それでも最近、僕のお腹が凹んできたのを見てるのと、毎週欠かさず2回の筋トレを見てるわけで、多少なりとも自分も何とかしないと不味いかもと思っているようです。

 筋トレは自分の部屋でやってるのですが、筋トレ中は汗を書くのでドアを開けっぱなしで風が通る様にしているので、廊下を通って洗面所とか寝室の方に行くときには、自然と筋トレをしている僕が見える訳で


『良く続くねぇ』

『本当はもうやりたく無いんだけど、なんか2年も続けてると辞めたら負け(何に?)たみたいな気になるから、辞められないというか(笑)』

『いつまで(何歳)やるの?』

『わかんないけど、続けれる限りはやると思う』

『凄いモチベーションだね』

『ここまで来ると、ほぼ惰性かな(笑)、でも理想の体型になったら維持出来るだけの軽いメニューにしたい(汗)』

『ま、頑張って』

『お姉さんも、軽いのから始めてみたら?』

『遠慮しときます(笑)』


 と、なんていうか旦那は一所懸命筋トレにしてるのに、自分は何もしてないことに少し罪悪感があるけど、もし旦那が筋トレ辞めたらこの少しの罪悪感も消えるかもしれないけど、また旦那の腹が出るのはイヤ、みたいな心理なんでしょうか(笑)?


『そんなに鍛えてどうするの?』

『いや、特にどうこうないけど、遊びに行ったときにカロリー気にしないで、みんなで美味しいものお腹いっぱい食べても、太らない体にしたいかな』

『ふーん』

『基礎代謝上げといたら、1回くらい高カロリー摂っても、すぐに脂肪にならないみたいだよ?』

『・・・』


 考えてはいるみたいですが、なかなか実行には移せないようです(笑)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る