果物収穫

 小屋の畑では果物(面倒なので果実的野菜である、苺や西瓜も果物として扱います)も作っています。

 妻の実家がまだあった時から、畑の脇の方に葡萄棚があったことは覚えていますが、当時から結構放置プレーで、4年ほど前に葡萄を上手に作る人に剪定してもらったことがあります。

 このとき素人ながら、(こんなに切っちゃって大丈夫なんだろうか?)と思うほど大胆に剪定されてたのを覚えていますが、今年はその剪定と気候が上手く作用したようで、とんでもないくらいの豊作です。ちなみに葡萄の品種は”ナイヤガラ”という緑の葡萄です。


 まぁ言ってもそれほど葡萄には興味が無かったのですが、その興味のない僕が見ても見事としか言いようのない出来っぷり。

 先日、前日に採ったけど車に乗せきれない野菜を小屋に置いてあると言うことで、日曜日に妻と2人で小屋にその野菜を取りにいったら、葡萄狩りでお金が取れるレベルだったので、試しにたわわに生った房から、一粒だけもいで食べてみると、これまた甘くて美味しい、普通にお店に売ってるレベルだったので、例年通り放置プレーして鳥や虫に食べられたり、土に還したりするのが勿体なくなって、食べごろを20房程度収穫し、知人にばら撒いてきました。これでも全体の1%くらい。


 ウチの分としても残しておいて、例の小型ミキサーがデラックス版ということで、ジューサーの器具もセットされたたので、さっそく生葡萄ジュースにして飲んでみました。

 まぁ普通に美味しい生葡萄ジュースになり、ちょっと面倒だけどオリジナルプロテインドリンクに少し入れると、きっとさっぱり甘い感じになりそうので、次回また収穫して試してみようと思っています。


 妻にこの生ジュースをすすめたところ


『葡萄は生で食べるから要らなーい』


と、何ともつれないお返事。確かに生で葡萄食べてるんだから、味自体は何も変わらないですし、寧ろジューサーセットを洗う手間が増えるだけ、そして当然それを洗うのは妻の担当ですから、わざわざ洗い物を増やす必要は無いと言ったところでしょうか。

 それにしても、義父ちゃんが毎年作るスイカも凄い量ですが、今年の葡萄は剪定の結果日当たりが良くなったのか、甘みも粒の形も断然良くなっていてビックリです。

 もともとは義父ちゃんが植えたものなのでしょうが、毎年降雪で下がってしまう鋼パイプ製の棚を少し直す程度で、ほぼ手を掛けていないのにちゃんと毎年実を付けるんですから凄いものです。

 農薬も虫よけも全く使わず、果然無農薬ですから安心して食べれますが、ここからはきっと鳥と虫との争奪戦になりそうな予感です。


 さてこの美味しい葡萄、何か料理に使えないか検討中です。どうしてもスイーツ系しか思い浮かばないんですよねぇ(汗)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る