人それぞれ

 今朝出勤しようと玄関を出て、エレベーターを呼んで、鍵を掛けるため取り出して鍵穴にセットする、これが日課です。

 今日は容器ブラスチックのゴミの日、玄関には大きなビニール袋がひとつあり、まぁいつもは妻がゴミを出しに行くので、鍵のセットをしようと、ドアのそばで鍵を取り出してたら、玄関から声がして


『もぉー、ゴミ置いてるんだから持って出てくれても良いんじゃない?』


 ドアを開けると、もう一つ大きなゴミ袋を持った妻がご立腹でした。


『いや、まずはエレベーター呼んで鍵の用意でしょ?それに、もう一つゴミ袋あるの知らなかったし』


 大きなゴミ袋を片手で2つ持ち(軽いですよ)エレベーターに乗り込み、もう片方の手には仕事の資料などが入ったトートバッグとカーディガンを持っていたので、先に車に行く僕はゴミ袋とは違う手にあるトートバックとカーディガンを持とうとしました。すると


『あ、バックだけで良いよ』

『どうせ車に持って行くんだから持ってくよ』

『いや、なんか片手に持ってないと・・・』

『そんなもんかね』

『そういえば昨日さ、目の前を歩いていた若いカップルか夫婦の男の人が、女の人の小さなバック持って、女の人は手ぶらで歩いてるんだよね』

『まぁ、人それぞれだし』

『もでさ、そんな小さなバックを男の人に持たせるのも変だし、男の人も女性ものの小さなバック1つ持って歩くのも変!』


 まぁ昭和生まれですし、考え方が古風なところは元々もありますし、何ならマンション買う前の賃貸に居たときに、炊事を手伝おうとして台所に入ったら、男の人にはそういうのして欲しくない宣言した人ですから(笑)。


『でも、人それぞれだよ』

『そうかも知れないけど、私なら嫌だな』


 エレベーターが1階に着くと、同じ棟の住民に会い軽く挨拶をして、外玄関を出て歩きながら


『そんなこと言ってたら、お姉さんだって他の人から、炊事を旦那さんにさせてるんだ?って言われるよ(笑)』

『まぁ、そりゃそうなんだけどね(笑)』


 まぁきっと妻の中には、男の人はこうあるべき!みたいな型がきっとあって、旦那にはその型から外れることを外ではして欲しくないというのがあるのは分かるのですが・・・

 まぁ、人それぞれですし(笑)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る