ミキサーが(良い子は真似しちゃダメだよ)

 妻の実家で埃をかぶっていた新品の小型ミキサーを貰って(妻がこっそり持ってきた?)から、少しだけ料理の幅が増えました。


 玉ねぎベースのドレッシングも簡単に作れるし、長芋だって摺れちゃう(正確には摺ってるわけじゃないけど)、大根おろしはどうかな?

 この小型ミキサーが来る前に、実はフードプロセッサー(以下:FP)も持ってまして、FPには色んな歯があって、ちゃんと摺りおろしようの歯もあるので、何度か使ったことがありますが、コスパというか作れるものに対するコスト(納戸から出してきて使って洗って乾かして、また納戸にしまう)が悪いので、よっぽどじゃない限りおろし金代わりには使ってませんでした。

 それが小型ミキサーは場所を取らないので、キッチンに出しっぱなしでも邪魔にならないし、容器も蓋を変えればそのまま保存容器として使えるしで大活躍中です。

 

 今のところ一番使ってるのが、オリジナルプロテインドリンクの作成で、必ず週に2回は使うことになります。

 先日筋トレを終え、いつも通りまだ息が上がってハァハァ言いながら、冷凍庫からミックスベリーとバナナを取り出し容器に入れ、水とヨーグルト、あとはサプリをぶち込んで、ミキサーのクロスブレードを容器にねじ込み、あとは本体に押し付けるようにすると、ガガガーッと勢いよく回り始めるのですが、この日は何やら様子が変・・・


 よく見ると、きちんとねじ込んだつもりの蓋兼ミキサーの歯と容器の隙間から、鮮やかな色のドリンクが滲みだしています。


『うわっ!やばい!』


 スイッチを止めるには、押し込んでいる容器から手を放すだけなのですが、恐る恐る容器を持ち上げると、本体というかモーター部分にまでスライムのように溜まっています。さらに、モーター部の下側に冷却用のスリットがあるんですが、そこからも鮮やかなスライムが・・・(スライムいうな)


 カウンターの先のダイニングの椅子に座っていた妻が立ち上がり、こちらを覗き込んできます


『どうしたの?』

『なぜか隙間から漏れちゃって』

『ちゃんと蓋閉めてなかったんじゃない?』

『いや、いつも通り閉めたつもりなんだけどなぁ』

『で、それ、どうするの?』

『一応ドリンクは、ほぼ出来上がってるから、本体を水洗いする』

『えー?家電って水洗いしても良いの?』

『普通はダメだね(笑)』

『壊れない?』

『まぁある程度は濡れることも想定してるだろうから、洗った後に完全に乾燥させれば使えると思うけど・・・』

『・・・けど?』

『最悪の場合、電源入れたらショートするかも』

『こわー』


 そんなやりとりをしながら、妻側にあるコンセントを抜いてもらい、温めのお湯を本体下部(モーター冷却用の隙間がある)からジャブジャブお湯を掛けていきます。

 すると反対側の隙間から、薄くなったピンク色の液体が出るわ出るわ・・・

**************************************

 あ!こんなことは当然推奨されませんし、何ならやってはいけないことだと思うので、もし同じようなことをしようとしてる方は自己責任でお願いします!(笑)。

**************************************


 木曜日の筋トレ後から中3日、昨日は月曜日だったわけですが、いつも通り筋トレを終えたのですが、この日は台風の影響なのか9月に入ってるのに北海道でも30℃を超える真夏日、筋トレ中から汗がダラダラで、すぐにシャワーを浴びてスッキリしてからのプロテイン摂取です。

 水洗いから4日経過してるので、内部の水滴も恐らく乾燥していると思われます。

 いつも通り容器に物を入れて、コンセントと接続・・・うむ、今のところ異常なし、それではいざスイッチオン!

 ガガガーッ・・・いつも通り元気に回り出し、あっという間に特製プロテインドリンクの出来上がり。使用後にも煙が出たり焦げ臭いようなことも無く、水洗いしても壊れなかったようです。


 さて、そもそも何故内容物が漏れたか、自分なりに検討してみました。

 実はこの小型ミキサー、アメリカの会社で作っている物のようで、実は使い始める前に色々調べたことがありました。

 その中にひとつ気になる物が・・・内容物の量や質にもよるのでしょうが、ミックス中に内圧が上がって、容器が破裂する恐れがあると、ちょっと怖い・・・もしかしたら現在のものは何らかの対処がされてるかも知れません。


 ここからは証拠は無いので個人の想像になりますが、冷凍ミックスベリーは内容物が小粒なので、凍っているとは言え余り負担は掛からないと思いますが、一口大に切って凍らせたバナナは、それなりに硬いです(笑)、ほら、昔モービルワンというエンジンオイルのCMで、凍ったバナナで釘が打てるとかあったでしょ?

 ミキサー的に凍ったバナナはダメとかではないし、寧ろ氷まで入れてスムージーのレシピもあるくらいなので。

 でも凍ったバナナを入れると、歯がバナナに当たるとき、結構衝撃というか振動があるんですよ、ガガガーッのガの部分(笑)。スイッチは容器を上から押し付けるようにすることで入るのですが、この振動で押し当てていた手が知らず知らずのうちに、蓋を開ける方向に少しだけ動いてしまって、さらに内圧が少し上がることで緩んだ隙間から噴き出してきたのでは?と考えています。

 まぁ対処としては、蓋をしっかり閉める(説明書に書いてあるので当たり前ですが)、そして容器は閉まる方向に意識的に力を入れておくくらいでしょうか。


 なんにしても、ミキサー君が直ってくれて一安心な筋トレ日でした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る