大葉のためにタラコを買う

 最近ウチでは、大葉ブームが続いています。


 何と言っても種も苗も買わず、毎年勝手に2株元気に生えてくるので元手もゼロ(笑)。いや、もしかしたら大昔に義父ちゃんが植えたものかもしれないので、今度会ったら聞いてみよう。

 大葉の美味しさを知った妻は、基本お刺身のお供としか使い道は浮かばないようだけど、大葉の緑や香りが入るだけで一気にお洒落になったり、高級っぽくなったりするものもたくさんあります。


 買い物してるとき、無意識に大葉に合わせるものを探してたようで、お刺身売り場で妻がノルウェーサーモンを物色してるときに、ふと近くにタラコがお値打ちで売られているのを発見。


 タラコ>タラコパスタ>タラコパスタに刻んだ大葉


 これ絶対美味しくなるやつ、刻み海苔と被ったって香りは絶対合うに違いない! もう確信してタラコを購入すると、お目当てのサーモンを手にした妻が


『タラコどうするの?』

『いや、タラコスパ作って刻んだ大葉和えたら、絶対美味しいと思わない?』

『タラコスパ、いいねー』

『この前、最後のパスタ使い切ったから買って帰ろう』

『うん、あたし持ってくる』


 するとカートを押してる僕を残し、一人でパスタ売り場へ行き、すぐにいつものパスタ持って帰ってきました。しかも3袋も持って(笑)。

 ちなみにウチでは、大手のパスタメーカーと中堅どころのスーパーがコラボで出している安いパスタを良く買います。たしか1.5mmで100gづつ束になって、それが7束(つまり700g)入ってるやるです。

 1.5mmは標準のパスタより少しだけ細くて、茹で時間も5分と早いし、ソースが良く絡むので愛用しています。


『どうせ食べるから3つ買ってきた』

『いつ来ても安いから、無理に買わなくても良いんじゃない?』

『そうだけど、もし何かあっても非常食になるから(笑)』

『まぁ、(妻の親族の)新宴会の景品で余ったレトルトソースもあったけどね』


 タラコパスタって良いですよね、作るの簡単で(笑)。

 麺を茹でてる間にソース簡単に出来ちゃうし、ソース出来たら和えるだけだし、本当に主婦、いや主夫の味方です。

 ちゃちゃっと作ってお皿に盛って、刻んだ大葉と刻み海苔をパラパラ・・・

 うん、大葉の香りが一層食欲をそそり、見た目に緑が入るのでが少し上がります。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る