応援コメント

2年ぶりのご馳走」への応援コメント

  • おぉ、アレっていうのは、いくらのしょうゆ漬けでしたか?

    いいなぁ、うちでも作りたい。
    ちなみに、ぬるま湯でばらしたいくらは、そのあとどうするのですか?
    さらに洗ったりするんですか?

    作者からの返信

    ということで、いくらの醤油漬けでした。

    炊事担当になってから毎年必ず作ってるんですが、
    流石去年はね(汗)

    ばらしたいくらは、水を切ってそのまま味付けですよ~
    白っぽくなったいくらは、ぬるま湯によって
    蛋白質が少し変質してるんだと思うのですが
    塩分を含んだ調味料が入ることで、浸透圧とか
    何やら難しい原理で、また透明になるようです(笑)