応援コメント

食べごろ」への応援コメント

  • 読み終わってすぐ急用ができて離れていました(笑)
    えっと、バナナですね。

    やっぱりいるんですねぇ、完熟してないバナナが好きな人。
    昔、友だちと話してて、なんなら硬くてちょっと酸っぱいくらいのバナナが好きって言ってたんですよ。私は、ほどよくスイートスポットが広がり始めてるのが好きです。
    柿も少し置いてから食べます!柿、大好きです!!

    それより、冷凍の件!
    ちょうどつい最近、うっかりビニールのまま置いていたバナナが一斉に黒くなってしまって、どうしたらいいかネットで調べたら、冷凍できるって書いてあったのでやってみたんですが、ミキサーにかけるわけじゃないので、自然解凍でそのまま食べるのも気が引けて、結局、ポイしてしまいました(汗)

    おじさんは、皮ごと一口大に切って冷凍ですか?
    自然解凍?ミキサーにかける?
    いろいろ教えてください!

    作者からの返信

    真っ黒になったのは皮で、実はまだ痛んでない状態ですかね?

    僕は完熟してシュガースポットが出たバナナを、皮を剥いて
    一口大に切ってジップロックに入れ、冷凍庫に入れてます。
    皮を付けたまま切ったバナナの皮って、凍ったまま剥けそうも
    無いのと、皮を剥く行為が面倒になるので事前に剥いちゃってます。

    冷凍したバナナは、例のプロテインドリンクの材料になるので
    凍ってカチカチのまま、ミキサーに突っ込んでます(笑)

  • 祖母によく
    「シュガースポットが出てからのほうが
     栄養価が高くなる」と言われていて、
    問題なく食べることが出来るため、
    食べてはいましたが、
    やはりブヨブヨしていたり、
    黒くなっている部分は正直苦手です。

    なので私は、
    奥様の意見に1票とさせていただきます。

    作者からの返信

    わかります!
    でも、シュガースポットが表面に現れて、かつ、実が痛む(黒くなったり)直前に冷凍にするので、無駄なく全部たべれますよ(笑)

    もうね、毎日吊るされたバナナの様子を見ながら、今日かな?明日かな?って育てるのも楽しいものですよ〜