応援コメント

コスパ」への応援コメント

  • え〜ブロッコリー衝撃の事実!
    そうなんですね!?
    どうりで、ブロッコリーはスーパーでも値段が高めだと思っていました。
    (農家さんは、種からなのかな??)

    うちもささやかな畑(今年はベランダだけだけど)に植えるものは、
    多めに食べたい(好きだから)けど、買うと高いもの、を選んでました(笑)
    でも確かに、生りが悪いと、苗の金額と手間ひまとのコスパを考えちゃいますね。

    作者からの返信

    義父ちゃんも種から苗を育ててるものもあるらしいのですが、ちょっとしたビニールハウス的なものが必要だったり、ビニールハウスですから温度管理が大変だったりで、それはそれで手間が掛かるみたいです。

    オクラもそれなりに実が付くんですが、土の問題か北海道の天候か、それとも収穫タイミングが悪いのか、お店で売られてるのより固くて(笑)
    ちょっと生で食べれないので、来年からは育てない方向になっています。