スイカは野菜か?

 メロンやスイカ・苺なんかは、果実的野菜というそうです。 大きく分けると野菜と言うことですね。

 今回はこのスイカの話しでも。


 義父ちゃんは毎年せっせとスイカを作ります。そして毎年スイカ地図なるものを、カレンダーの裏紙に手書きで書いてます。

 スイカ地図というのは、スイカの実の位置、正確に言うと花が付いた位置でかつ、摘果しないで実にするところの位置と、花が付いた日を書き込んだものです。

 どうもスイカというのは花が付いて〇〇日経過すると、実が熟して食べれると言うことらしいのですが、地図の他に実際の実にもタグが付けられ、同じように花が付いた日が書き込まれています。

 そのためたくさん実が付いているスイカ畑でも、タグの日付から30日とか45日経過したものは食べれる実と分かる訳です。


 そんな義父ちゃんが毎年手塩に掛けて育ててるスイカ、実は僕ら夫婦は余り食べなかったり(笑)。まぁ季節ものですから、そりゃ年に1玉くらいは何とか食べますが・・・想像してみてください、30坪(約100平米、10m×10m)くらいのスイカ畑に、何十個とスイカが生っている光景を。

 10や20じゃ無いんです、もう50個以上、今年なんかは・・・


『おい、今年は出来るのが遅いけど、欲しい人がいるなら何個でも持って行っていいぞ』

『今年もたくさん作ったの?』

『おう!80個はできるぞ』

『(まじか)・・・』


 小玉と大玉が入り混じっての数字でしょうが、それでも冷静にみて夫婦2人暮らしの家庭で、どれほどの量を消費できるのかと・・・ましてや熱狂的なスイカマニアでもないのに。

 とりあえず、友達呼んで小屋でBBQでもして、その際に1人1玉持って帰ってもらおうかと思案中です。

 お盆休みで帰ってきてた義弟は、大のスイカ好き。お墓参りの途中に小屋に寄った際、大きめのスイカの1/4をぺろりと平らげ、さらに2玉お土産で持ち帰るほど。


『おう、〇〇(義弟の名前)、もっと持って帰って良いんだぞ』

『流石に車に乗りきらないし、家に帰っても冷蔵庫に入らないから』

『そういえば、義父ちゃんはスイカ持って帰らないの?』

『いやぁ、俺はそんなにスイカ好きじゃないから、作るのが好きなだけだ(笑)』

『・・・』


 気持ちは分からないでも無いけど、お願いだから来年からはもうちょっと少な目でお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る