トマト嫌いと思われてた

 いよいよトマトが機関銃の弾丸、いや絨毯爆撃(戦争はしらないけど)ように採れ始めました(汗)。


 大きいの(普通サイズ)から中くらい、ミニトマトまで、大小さまざまなトマトが、自らの重みで土に付くくらいのトマト祭り開催です。

 食卓にはヘタをとったミニトマトが必ずあがりますが、今のマンションに引っ越してくるまでは、妻に僕はトマトが嫌いなんだと思われてました。

 原因は、スーパーで売ってるトマトを買ってきても、ほとんど手を付けなかったからで、好き嫌い無いって言ってたのに、トマトは苦手と勝手に思ってたらしいです。


 ある日、まだ妻の実家を壊す前(今は小屋)、ミニトマトを作り始め、大量に持ち帰ったものを妻が食べてたら、僕がムシャムシャ食べてるのを見てビックリしたそうです。


『あれ?トマト嫌いなんじゃ無いの?』

『いや、嫌いじゃないよ』

『だって、いつもトマト食べないよね?』

『あー、お店で売ってるトマト美味しく無いんだもん』

『えー!美味しいよ?』

『美味しくないと言ったら農家さんに怒られるか・・・正確には味が薄いのかな』

『そうかな?』

『全体が色づいていて形も良いし、皮も薄いけどさ・・・こう、トマトっぽい味というか(笑)』

『畑で採れたのは皮も厚いし、酸っぱくないよ』

『それがトマトでしょ?種の部分の酸味と実の部分の甘味、畑で採れたのはこれぞトマトって感じの味がするから美味しいよ』


 むかし自分ちの家庭菜園でもトマトを作ってたことがあって、学校帰りに1つもいで水洗いしてそのまま食べるみたいなことしてたから、その時の味がトマトと刷り込まれてるんでしょうね。

 もっと小さいころは、酸味を消すのに砂糖かけて食べたり、兎も角トマトは酸っぱいものとして認識されてるみたいです。


 ところでみなさんは、トマトを生で食べるとき、トマトに何か掛けて食べますか?

 僕は何もつけずにそのままトマトを食べるんですが、妻はよくマヨネーズを掛けて食べます。

 一時期、僕がBMI値が軽度肥満(今は標準ですよー)だったころ、まぁ一般的に言われるマヨラーだったのですが、それでもトマトにマヨネーズは無しと思ってました(笑)。

 トマト自体が、サラダの一部として入っていた場合は、ドレッシングなど掛かりますが、トマト単体はそのままでというスタイルです。

 どうしても何か掛けるとしたら、オリーブオイルと粉チーズとか、そういう意味ではシーザーサラダのドレッシングとかは合いそうな気がしますね。

 料理の具材として、お醤油系と意外と合うと書いたことがあると思うので、和風のドレッシングなんかも合うかも知れませんが、トマト自体に旨味がギュッとあるので、普段の食事ではやっぱりそのままかなぁ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る