同じものを食べてみた

 先日のエッセイに書いた、カリカリを食べ続けてるネコズたちを見習って、まる一日同じもの(人間なのでこの場合はおかず)を食べてみました。

 うそです。見習ったわけではなく、ズッキーニが採れすぎて大変なことになってたので、無理やりアレンジして食べてみました(笑)。


 前日、たまにある徹夜作業を終え、朝方明るくなってから帰宅。妻は両親を早朝から連れていくため実家にお泊り、まぁ気温が高いときに外に居て熱中症でもなったら大変ですからねぇ。

 本当は昼まで寝ていたかったのだけど、朝から3ヶ月に1度の通院日だったということで何とかいつも通りに起き、何食べようかなぁ~と思っていたら、妻からLINEが入っていることに気づく。


『ピーマンとズッキーニがたくさんあったので、とりあえずツナとに炒めたもの作っておいた』


 ありがたいので、朝からヘルシーに野菜をむざぼってから病院に。さらにその夜勤の日に果実感を主張するグミを食べてたら、めっちゃ固い皮でも入ってるか?それとも異物混入か?と思って手に取ったら、歯の詰め物が混ざっててテンションだだ下がりの中の夜勤でした。

 幸い6年ほど前に通っていた歯医者さんがまだ潰れていなかったので(失礼)、電話したら、11時に空きがあるというので病院のはしごになりました。


 家に帰ってきて寝てしまいたい気持ちが80%くらいでしたが、ここで寝て目が覚めたら0時とかだと、昼夜逆転になってしまうので何とか起きてましたが、疲れからか暑さからか、お昼を食べる気力もなく夕方、妻が申し訳なさそうな顔で帰宅。

 手に持ったカゴには山盛りのピーマンやらズッキーニが(笑)


 仕方ない、何か作ろうとズッキーニでレシピを探して見ると、生でも食べれるとの情報を見つけ、それなら一度試してみようとなりました。

 作り方は簡単、1品目は細切りにしたズッキーニに桃屋穂先メンマやわらぎを和えるだけ(笑)もはや料理とも言えない。キュウリをズッキーニに変えただけ。

 次はズッキーニをピーラーで縦に薄く削いで、ツナとマヨネーズ、黒コショウで和えただけ、何となく変わった味にしたかったので、気分でバルサミコ酢を少々入れてみました。


 味は・・・まぁ食べれます(笑)ビールのつまみでも良いレベル、でもバルサミコ酢は好みが分かれると思います。

 それと朝食べ残したズッキーニの炒め物でズッキーニ三昧、流石に2日連続は行けないと思いました・・・

 時間があればもう少し手を掛けたものを作ったんですけど、この歳での徹夜作業は、昔と違って堪えるものでして。


 ちなみに生のズッキーニですが、もともとアクも(ほとんど?)無いですし癖もないので、生で食べても全然問題ないというか美味しかったです。

 もともと南瓜の仲間ですから、キュウリなど違って水分も出にくいので水っぽくならないのがグッド、火を通す以外の食べ方を知ったので、別の料理にアレンジできる幅も広かった気がします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る