夏野菜で乗り切ってみる、かも

 いつもこのエッセイを見て頂いてる方に業務連絡です。

 漠然とですがこのエッセイ(ほどんどチラ裏的ブログの様相ですが)はネタが続く限り、出来るだけ平日は毎日更新したいと思っています。(予定は未定)一時期、毎日エッセイの執筆(う~ん、いつもダラダラ書いてるけど、とか書くと格好いいですね)に追われていて本末転倒な時期もありましたが、今は諸事情からネタ貯めし、ちょっとだけ貯金が出来てる感じなので、エッセイの内容と季節感が若干ズレることもあるかと思いますが、何卒ご了承ください。


 さて、連日30℃を超える最高気温で、毎日寝苦しい夜を過ごしていますが、未だウチにはエアコンがありません。その代わり小さい扇風機が3台あります。

 部屋も8階であることと、北以外の3方向に窓があるため、天然の風で何とか凌いでいます。もう20年間も(笑)

 ですが、最近の湿度を伴う高温にはすっかり閉口もので、高齢になりつつあるネコズのために、エアコン買おうよ!と毎年話しは出ています。いや、本当におネコ様の為で、ついでに下僕の僕たち夫婦もお裾分け頂けたらなぁ、などと(笑)


 でもどうせエアコン付けるなら、リビングにあるロスナイ(まぁ換気装置ですね)を外しそこに付けたいのですが、先にエアコンを付けてリフォームすると、壁紙の張替えとか問題が起きそうで、それならリフォームのときに同時にと、一向にエアコンがやってきません(笑)


 最近テレビで料理番組なんかを見ていると、夏野菜を使ったメニューが多く、番組の中ではしきりに


『夏野菜は体を冷やしてくれますから』


なんていう話しも良く聞きます。


 きっと科学的根拠があってのことなのでしょうが、この時期毎日のように大量の夏野菜を食しているのですが、なんていうか実感が湧きません(笑)

 いや、実感できないほど最近の北海道の夏が暑いのかもしれないのですが、ダイエット前から20kg以上もあるミートテックを脱ぎ捨てているのに、朝起きると首にが出来るほど寝汗かいてると、なんだかなぁ~と思ったり。

 それでも、前述の理由から当分エアコンは付きそうもないので、頑張って夏野菜で暑さを乗り切ってみようと思っています(笑)




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る