アイスカレー

 前に僕が作るカレーは、大量の野菜(玉ねぎ・セロリ・ニンジン・キャベツ)をフードプロセッサーで細かくし、野菜の水分でとろみを付けると書いたことがあると思います。

 具はシーフード(エビ・ムール貝・シーフードミックスなど)が多いのですが、そのお陰でとろみがあってもカレーになることは、前に書いた通りです。

 肉(鶏・豚・牛)のようにお肉から出る脂質も無いですし、胃に持たれにくいカレーなので、これなら冷たいままでも食べれるのではと思い試してみました。まぁカレーを温めるのが面倒くさいとも言いますが(笑)


 僕の場合猫舌なので、なんならご飯すら冷蔵庫で冷やしたままのご飯でも良いのですが、もしカレーがくどかったらと思い、人肌弱程度でレンチンしときましたよ。

 そのあまり温かくない、むしろ冷えたご飯に、冷蔵庫に鍋ごといれて冷蔵してたカレーをお玉でドン!福神漬けを添えて食べてみました。

 その光景を見ていた妻は


『ご飯もカレーも冷たいままなの?』


 猫舌の僕をいつも憐れむような眼差しで見ていても、流石に突っ込んできます。


 しかし、カレーをお玉ですくった瞬間


『勝ったな・・・(ニヤリ)』


思った通り、脂質の少ないカレーですので、冷蔵庫でキンキンに冷えてても、ルーが重たく固まることも無く、ある程度サラサラの状態ですから、その時点で食べずとも勝利を確信しました!(なんのだ?)


 野菜のうまみとシーフードからでる出汁が、濃厚な冷静スープのような(言い過ぎですが)感じで、まさにアイスカレーと言える一品でした(無理矢理感ハンパないですけどね)。


 ここ最近、というか近年言った方が良いのか、北海道の夏もかなり暑くなってきています。僕の場合、夏バテで食欲落ちるくらいがダイエットに良いのですが、筋トレするにも栄養は必要なので、このアイスカレーならアイスカレーパスタとかにもできますし、暑い部屋の中でガスを使わなくて良いのも助かります。

 いや、お前、レンチンすればカレーだって熱を出さずに温められるだろうとか、そういう突っ込みはあえて言わずに、ほら、レンジも使わないから、エ、エコ、そう何て言ってもエコですからっ!ほらそこ!ズボラとか言わないのっ!(笑)


 ちなみに妻は、カレールーもご飯もチンチンに温めて食べますよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る