買い物のときの妻の想い

 基本的に食材の買い出しは、夫婦2人で行きます。

 1週間分の食材+在庫の少なくなった調味料の補充+ペットボトル系の飲み物って結構なボリュームになりますからね。


 買い物をしてると妻が


『やばい!』

『ん?どうかした?』


こんなやりとりが良くあります。


 この”やばい!”は、会社の人がいるのを見かけたときです。

 なにがヤバいって、普段妻は化粧水や日焼け止めくらいしか塗らないスッピン状態なのですが、仕事には当然化粧をしていくわけで、スッピンを見られるのが恥ずかしいらしいです。

 付き合い始めてから、ほとんどいつもスッピンだったから、僕からすると今さら感というか、むしろ結婚式のときのばっちり化粧見たとき、誰っ?と思ったくらい、スッピンを見慣れてたわけですが、会社の人にはいつも化粧してる(僕的には化粧しても薄いからあまり変わらないと思うんですが)顔しか見せてないので、分からなくはないですがね。もしかしたら旦那の僕を見られるのが恥ずかしいという可能性もゼロでは無いかも知れません(笑)


 妻の仕事は仕事がら女性が多い職場なので、会社の人にバッタリ会うと言っても、9割以上は女性です。

 そんな妻も買い物カゴの中については、心配してないらしいです。


『いや~焦った(笑)まさかここの近くだったとは』

『会社の人だったんだ』

『うん、でも買い物内容を見られても、いかにも良い奥さん的なもの満載だから、そこは心配いらない』

『まぁ誰が作ってるか、買い物の中身からは分からないからね(笑)』

『きっとレジのお姉さんも、この人やるな!って思ってると思うよ』

『そうかもね、料理する人だったら食材から何を作るのか分かるだろうしね』

『作成者を申告する必要ないし(笑)』


 でも、近所のスーパーの良く会う、気さくなレジのおばちゃんと仲良くなったとき


『旦那さん、いつもご飯作ってくる奥さん大事にしなきゃダメだよ』

『・・・』

『すいません、全部私じゃなく旦那が作ってます・・・』

『あら?そうなのかい!アッハッハッハ』


と、なったりしたことはありますが(笑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る