応援コメント

お米当番」への応援コメント

  • あります、あります!
    お米の炊き忘れ、よくやります!
    この前は、朝、夫がふたが開いててめっこ飯が炊けてる!と騒いでました。
    どうやら前夜にタイマーセットしたあとに、
    フタをちゃんとカチンと閉め切れてなかったらしく。
    うちの炊飯器、安いせいか、しっかり確認しないと、
    ギィ〜ッと静かに開いてくるんですよね。

    あと、うちもまとめ炊きが多く、冷凍保存して、
    玄米週間の時にどうしても白米がいいという時に使います。

    お米の硬さは好みがありますよね。
    私も硬め派なのですが、冷めても美味しいのは柔らかめなんですか??
    それは知りませんでした〜意外です!

    奥さまは、食品庫の整理とか炊飯器の洗い方とか見てると、
    几帳面できれい好きで、何より面倒くさがりじゃないのですね。
    見習いたいです。

    作者からの返信

    うちは冷凍ではなく冷蔵なので、きっと水分が飛んじゃって
    柔らかめ(水分多め)の方が美味しく感じるんだと思います。

    炊事じゃアレでも、掃除洗濯は自信を持っているようです(笑)
    肌着などは、折りたたむとき必ず前が内側に来るように決まってて
    着替えのときは当たり前のように広げていますが、こういうところ
    関心ではなく、感謝しないといけないですね(;^_^A