不良在庫になりそう

 みなさんは、目玉焼きやオムレツやスクランブルエッグなどに何を掛けますか?

 僕は結婚してから、どちらにもコショウとケチャップを掛けてます(笑)

 

 結婚当初、まだ妻が炊事をしていたころ、目玉焼きにはお醤油だったのですが、何となくしょっぱく感じるようになりまして、それならケチャップはと掛けたところ、意外に合う(僕は)と思ってから、ずっとケチャップです。たぶん少数派。


 でもナポリタンやエビチリ、トマト系煮物とケチャップって意外と使いますよね?

 あ、マヨネーズと混ぜて、なんちゃってオーロラソースとかにも。


 ケチャップのメーカと言えば、日本の場合カゴメ・デルモンテ・ナガノが有名どころかと思いますが、ハインツというメーカーをご存知でしょうか?

 あまり使いませんが、デミグラスソースやホワイトソースの缶詰などが有名かと思いますが、ケチャップも出してます。

 先に挙げた3メーカーのケチャップの容器は、マヨネーズの容器に似た一般的なものですが、このハインツ、本家がアメリカなだけあって、容器の見た目も全く違います。

 たまたま安売りしていたものを妻が買ってきて使ったのですが、まず、容器の立て方が日本のものと上下逆になるような形です。

 キャップを開けると漏れるんじゃないかと思いますが、シリコン製(たぶん)の内蓋のようなものが付いていて、力を入れないと本当に蓋がされてるような感じなのですが、容器を握ると切れ込みが入っていて、そこからケチャップが出てきます。

 握る力を抜くと、ピタッと止まり液だれのような感じにはならず、また内蓋がされたような形になります。


 ケチャップの味は・・・まぁどのメーカーも似たようなものですが、このキャップの機能が斬新で、ちょっとだけ気に入ってました。


『どう?そのケチャップ?』

『うん、普通に美味しいし、キャップが変わってて汚れないから良いかも』

『そう!それなら、安売りしてるからまた後で買ってくるね』


 先日、七味そばを作ろうと、蕎麦を納戸に採りに行ったら、手前の棚にハインツのケチャップが3つも並んでました。冷蔵庫の中にまだ1/3残ったのがあるのに・・・

 鶏肉の在庫は、油淋鶏と前に作ったなんちゃって青椒肉絲に使おうと思ってましたが、こりゃチキンライスでも作った方が良いかもしれません。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る