漬け物

 夫婦ともに歳をとったせいか、さいきん食卓には漬け物が欠かせません。

 僕はダイエットの一環として、乳酸菌とカプサイシンの効果を期待して、キムチを良く食べるのですが、これからの季節は妻が作るアリラン漬けが多くなります。

 もともとは僕が作っていたのですが、その作り方があまりにも簡単なので、最近では妻の担当となっています。


 作り方は、どこぞのレシピサイトでもあると思うのですが、まずキュウリをすりこぎ棒などで叩いて軽く潰します。

 潰すと言っても軽くヒビが入る程度で良いので、そんなに力は要りませんよ。

 そして深めのフライパンに、麺つゆを入れますが、このとき麺つゆは表示通りの濃度をそのまま戻す感じで、2倍希釈なら同量、3倍なら倍の水で戻します。

 プライパンを火にかけ、鷹の爪、スライスしたニンニクを入れ煮立たせます。

 麺つゆが煮立ったところで火を止め、その中に一口程度の大きさに千切ったキュウリをドバっと入れ、あとはそのまま蓋でもして粗熱が取れるまで放置します。

 冷めたらタッパーなどの容器に移し、少量のごま油を入れ冷蔵庫で冷やしたら完成です。


 前はキュウリや大根の浅漬けも作ったりしてたのですが、今は作ってません。

 というのも、妻の実家から定期的に漬け物を貰ってくるからです。

 この妻の実家の漬け物、かなり本格的なもので、塩漬けしたキュウリや大根を塩抜きし、所謂浅漬けではないガチ(?)の漬け物なんですが、なぜか義父ちゃんと義母ちゃん別々に漬けたた物が来るのでした。


『こっちは父ちゃんで、こっちは母ちゃんだって』

『なぜ同じ漬け物を、夫婦別々に作ってるんだ?』

『知らない。なんか拘りあるんじゃないの?』

『まぁどっちも美味しいから良いけどね』


困るんです、人には好みというものもあれば、体調によって塩味を強く感じたり、その逆だったり・・・

 これでもし


『母ちゃんの方が美味しかったって』


などと、妻が報告しようものなら、当然義父ちゃんはヘソを曲げますし、その逆もまたしかり。

 ただその分量もかなりあるので、冷蔵庫に入れてても乳酸発酵は進むわけでして、僕は余り酸っぱくなりすぎた漬け物は苦手で、かといって捨てるのは勿体ないオバケが出るので、これまた消費に苦労するときもあたったり、嬉しい悲鳴ですがね(笑)


 僕ら世代の親たちは、自分で着け物を作る人が多い世代だと思いますが、せめて妻の両親が元気なうちに、漬物の作り方くらいは妻に覚えて欲しいと、陰で思ったりしています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る