応援コメント

今年初収穫」への応援コメント

  • もう収穫ですか?早いですね!
    その青椒肉絲、うちでも真似してみたいです!

    そう言ってるこちらは、今年は菜園ができないことがちょうど今日わかり、かなりテンション下がってます。
    大家さん、今年はスペース貸してくれないようです。
    たぶん、去年話してる時に、連作障害なのかここ数年収穫がよくないと何気に言ってしまい、そのせいではないかと。
    借りられないことになって夫もガッカリしてて……口は災いの元というか、せっかく借りてるのに、採れないなんて言わなきゃよかったです。

    作者からの返信

    どうやら家庭菜園をしている周りの人に聞いても、ウチはちょっと早いみたいですね。
    まぁウチの場合は、農家未満、家庭菜園以上なので、普通では無いと思うので。

    いまは結構レンタル農園ブームらしく、色んなところでレンタルしてるみたいですが、やはり自宅から近いというのは、ひとつ家庭農園をするのに結構重要な事柄ですから、便利の良いところは中々借りにくいのかもしれませんね。

    自分たちは車で30分程の妻の元実家跡なので、一般的には遠い方(北海道では)かもしれませんが、簡単な宿泊施設、トイレ、水道、電気完備で、BBQもやり放題とオプションが付いてるので、苦にはなってません(笑)

    連作障害など気にならないくらい無駄に土地があるのですが、これも需要と供給のバランスが・・・ですね。