プロテインドリンク

 僕は基本的に自分にとって新しいこと(もの)は、ネットで徹底的に調べ倒すというのが癖になっています、まぁ職業病的な。

 筋トレと始める前に、どんな筋トレが良いのか、道具はどうする、筋トレするならサプリも摂った方が良いとかとか。

 んで、筋トレと言えばプロテインというのが鉄板なので、まずは便利なお隣の大手ドラッグストアーで、これまた大手食品メーカのホエイプロテインを購入し毎日飲み始めました。

 ココア味で美味しかったのですが、飲み始めてからオナラが非常に多くなりました。しかも尋常じゃないほど臭いと妻から怒られるくらい(笑)

 変な自慢ですが、そりゃ人並みにオナラくらい出てましたが、腸内細菌のバランスが良かったのか


『うわっ!くさっ!』


って言うのはほとんど無かったんです。それが自分でも


『うおっ!』


と声が出るくらい臭くなって、その状態がしばらく続いたため、このままじゃ夫婦仲にも影響しかねない事態だと思い、これは何か原因があるのだろうと考え始めました。

 Google先生に、”プロテイン”、”オナラ”という2つのキーワードを調べてもらうと、出るわ出るわ・・・

 いや、プロテインはどのメーカーのどの味が飲みやすいだとか、タンパク質の含有量がどうだとかは調べましたが、観点の違いからこのオナラについては引っかかってなかったんですよね。

 そんな訳で、その時飲んでいたプロテインは、プロテインの中で手に入りやすく一般的な”ホエイプロテイン”というものでした。

 道産子ですから”ホエイ”くらいは乳清のことだというのは知っていました。

 ヨーグルトに透明な水分が出るアレのことです。

 いまはどこで何をしてるか分かりませんが、カーボーイハットを被って東北弁を話す某タレントさんが、新千歳空港に豚丼のお店を出したときの豚肉をホエイで育てたホエイ豚と言ってましたし、ともかく乳製品の加工の際に大量に出て昔は処分に困ってたやつです。


 ところで、牛乳は好きなのに大人になったら飲むとお腹がゴロゴロする人、手を上げてくださーい!たぶん結構多いんじゃないでしょうか?

 知人の栄養士さんによると、子供のころに比べ大人になると牛乳のなかの乳糖というものを分解する力が落ちるそうで、大腸に送られた乳糖は浸透圧を上げることになり、結果水分が出てきてお腹がゴロゴロするらしいです。

 はい、僕も例外では無く、昔から超ゴロゴロします!


 何とかならないものかと、必死にググったらありました、ホエイの成分から更にタンパク質だけを抽出したプロテインというのが。

 製法による違いですが、お腹ゴロゴロの原因となる乳糖まで除去し、タンパク質の含有量を上げたプロテインが。

 それに変えたとたん、お腹のゴロゴロと臭いオナラも無くなりました、あーよかった(笑)

 基本プロテインは毎朝晩の食後に飲んでいるわけですが、普通に水に溶いて飲んでいるので、不味くは無いですが特段美味しいものではなく、いわゆる筋トレで筋再生している期間(72時間程度らしい)は飲んだ方が筋肉つくよ!って、先人方が言うもんですから、ルーティーンとして飲んでる感じです。


 しかしながら、筋トレ後は筋トレ中にBCAAという、これまたアミノ酸のドリンクをがぶ飲みしながら行っているので、いくら筋トレ後で飲み物が欲しいと言っても、この特段美味しいとは言えないプロテインドリンクを飲むのは結構骨が折れます。

 そこで考えました、何とか


『こりゃ美味しい!』


と思いながら飲めるプロテインドリンクを。


 試行錯誤の結果、現在は以下のレシピに辿り着いています。

 まずバナナを用意しますが安いバナナで構わないので、うちは基本値引きシールが貼られているものを狙っています。

 そのバナナを100均で購入したバナナ掛けに房ごと掛け完熟するまで放置し、完熟サインの黒いプツプツが皮に出たら、皮を剥いて1口大に切りジップロックに入れ冷凍しときます。

 あと必要なのが冷凍ベリー、僕はトップバリュの冷凍ミックスベリーを使っています。

 それぞれをミキサー(僕は深夜にテレビショッピングで販売している、〇〇ブレッドなるお手軽ミキサーを義母から頂いたので)に入れ、お水少々(100mlくらい)、プロテイン、ヨーグルト(無糖)を入れ、凍ったバナナがミキサーされるまで混ぜます。

 バナナとベリーが凍っているので、完成時にはシェイクのように若干固まりかかった状態になりますが、ひと汗かいた後なのでこの冷たさが余計に美味しさを増幅します。


 でも、なぜか妻に飲んでみる?と差し出したところ、例の眉間にしわを寄せた表情で拒否されます。

 ビタミン、食物繊維、乳酸菌、さらにはタンパク質まで入った健康ドリンクなのに・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る