チャンプルー的な

 本当のチャンプルーの定義など良く分かりませんが、僕の中では野菜などを炒めたものに、生卵を入れ半炒り程度にした料理と勝手に定義しています。

 たぶん間違ってると思うけど、北海道の人が日本の中で一番遠い沖縄のものを作ろうってんだから、大目に見てください、お願いします。


 そういや、ゴーヤって北海道でも育つんでしょうか?たぶんオクラが出来るんだから、きっと出来るんでしょうね。

 でもうちの畑では作ってないし、ズッキーニが高いと感じて作るくらいだから、ゴーヤ自体もお店で買おうとは思わないので、うちのチャンプルー的なものにはゴーヤが入ることはありません。

 雰囲気的にズッキーニは入ったりしますが、本物のゴーヤを入れたらきっと妻は食べれないと思うし・・・


 スパムをチャンプルーに入れるというのは、何かの番組で見たことがあるので、たまに入れたりします。でも、このスパムって結構お高かったりするんですよねー。

 いつも行く近所のスーパーでは、手に取って値段を確認して、そっと売り場に戻すくらいの高級食材です。

 そうそう、うちは近所のスーパー2店舗と、ちょっと離れたところにある業務用の調味料なんかを置いているスーパーで、ほとんど食材は賄っています。

 ただし、恐らく全国にあると思われる、ドン・キホーテで買う食材が2つだけあります。

 それは、桃屋の穂先メンマやわらぎ(大瓶)と、先ほどから挙げているスパムです。

 いや、近所のスーパーも北海道内では大手で安い方なんですが、なぜかこの2品(きっと他にも安い食材あると思いますが)は、1個でもガソリン代掛かっても元が取れるくらい安いんですよ、さすが驚安の殿堂!

 僕の作るチャンプルー的なものも、このスパムが入るとグッと本物っぽい感じになるので不思議です。

 このスパムの代わりに、安売りしてたお魚ハンバーグでも作ってみましたが、スパムとはまったく別の味になっちゃうんですよね。

 スパム自体も沖縄(いや本場はアメリカですよね)ではポピュラーなものですから、沖縄の料理に入れれば一気に本物感が出るんでしょうか?

 もう大昔になりますが、妻と沖縄旅行に行ってコンビニで始めてみた、スパムおにぎりにはビックリしたものですが、その衝撃を上回る美味しさで、いまでは全国で食べることが出来るのは、やはり美味しいからだと。


 今週のどこかで、このチャンプルー的なものを作ろうかと思っていますが、肝心のスパムが在庫切れでした。缶詰なんでいざというときの非常食にもできるんで、結構常備してるんですが、補充を忘れてました。

 いつものウインナーは、困った時のスープに使うので、さてどうしたものか。


 スパムってランチョンミートっていう、皮の無いソーセージのようなものだから、ウインナーでも問題ないなら、昨日妻の大好きなソーセージ”ジョンソンビル”を大量に購入していたので、これを使ってみようかなぁ。

 でもこの”ジョンソンビル”、これもとても美味しいのですがお値段はスパムより少しお高く中々のもの、まぁ量的なものはスパムより多そうなので単価的には同じくらいかな?

 ”ジョンソンビル”は皮がしっかりあるソーセージですが、同じくアメリカ出身ですし、意外とチャンプルーに合うかもしれないので、今週にでも試してみましょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る