応援コメント

旬のもの」への応援コメント

  • やってしまったんですね!(笑)
    でも、美味しいものができたのでよいと思います。
    買い過ぎてダメにするわけじゃないので。。。

    いか、いいですね!新鮮な時は、ゴロで塩辛漬けたりします。
    でも、私もいかをさばくのは面倒です。いか、大好きなのに、面倒です!(2回言うほど)
    特に、皮を剥かないといけない時!
    おじさんはどうやってますか?ティッシュペーパーですか?

    それから、三温糖ですか、やっぱり(上級者のイメージ)。
    うちは、お値段高いので躊躇しちゃってます。やっぱり味はけっこう違いますか?

    作者からの返信

    まぁ、いつものことです(笑)

    イカの皮を剥かなければならない料理ってあんまり作らないもので(;^_^A
    ちなみに妻のお父さんは毎日晩酌する人で、その時のアテがイカの刺身だったそうで、滅多にありませんがイカの皮むきだけは妻がやってくれます。
    見たところ、キッチンペーパーなどで水分をとったあと、直接指で剥いていたと思います。
    結婚前にお義父さんのイカ刺し(だけ)の用意を良くしていたそうで、皮を綺麗に剥いたあと自慢げに言ってましたね(笑)

    三温糖、昔から母親が使ってたもので、理由はまろやかで美味しくなるからだそうです。
    三温糖の他に、煮魚なんかはザラメを使ってますが、これも同じ理由です。
    味の違いは・・・昔からそれを食べてるので良く分かりませんが(笑)妻に言わせると、柔らかい味に感じるようですね(;^_^A