旬のもの

 先日、僕の毎日の夕食に欠かせないキャベツを買い忘れていたため、キャベツだけを購入すべくジャスコへ。で、終わるわけがない(笑)

 いや、僕はまっすぐ野菜売り場へ行きましたよ。

 そしたらカクテキに半額シールが貼られてたので、もうね、無意識にカゴに入れちゃってるんです、悪癖だ。

 鮮魚売り場コーナーを曲がりかけたとき、逆から来た妻が鶏のささ身パック(大)を3つ持って、したり顔でカゴに入れるでしょ。今週は胸肉だけで行けるんだけどと思いましたが、心の中でだけ呟きました。


 いかん!これじゃまた先日の二の舞じゃないか!


 と、妻と合流した鮮魚売り場カーブのところにヤリイカが、しかも新物ってシールが・・・今年も不漁と言ってたから、お高いんでしょう?と値札を見てみると、まだあまり大きくないヤリイカが1パックに5ハイほど入っていて、まぁそれなりの値段。


 半額シールが貼られて無ければね。


 ここで瞬時に長ネギがお安くなってたのを覚えていたから、また野菜コーナーに戻って長ネギ買うでしょ?


 ま た や つ て し ま つ た !


 半額の鮮魚類ですから、当然調理は早くしないと痛んで食べれなくなるので、さっそく正装に着替え調理開始。

 生のイカを調理するうえで一番面倒なのか、イカの下処理ですね。

 イカの頭をゴロ(内臓)が外れないように慎重に引き出し、頭とゴロを分離します。

 吸盤は食感を悪くするので、水洗いしながら取ります。

 イカの頭を縦に半分に切り込みを入れ、トンビ(イカのくちばし)を指で外し、目も一緒に外します。(イカってくちばしがあるの知ってました?)

 慣れているはずでしたが油断して、目が破裂(なんだかスプラッター映画の様ですが)してしまい、正装のズボンに掛かってしまいました。

 まだ化粧を落としてる真っ最中の妻のところに行き、事情を話して洗濯してもらいました。

 面倒だったので、トランクス1丁で(よくあるスタイル)下処理の続きを行います。

 小さめのイカだったので、骨は取らなくても気にならないのでゲソと身をぶつ切りにし、長ネギ2本分を3cm程度の長さに切ります。

 フライパンには油を敷かず、素焼きで長ネギに焼き色が付くまで焼きながら、調味料の準備です。

 お味噌(うちは白つぶ)に豆板醤、砂糖(うちは三温糖です)に味醂、あとはお酒、お醤油を混ぜて、混ざったら先ほど切り分けて置いたゴロを絞って更に混ぜます。

 あー分量ですが、いつも匂いとかで作ってるので正確では無いですが、このくらいの材料の量だと、お味噌大匙3、豆板醤大匙1、砂糖大匙1.5、味醂大匙1とお酒は大匙2、お醤油も小さじ1くらいかしら。何となく適当で大丈夫だと思います。

 長ネギに焼き色が付いたら一度別の容器に取り出しておき、プライパンにごま油大匙1くらいを敷きイカを投入。

 全体的に色が変わってきたら取り出しておいた長ネギを入れ、最期に調味料を入れて炒めます。

 あまり長く炒めると、イカが固くなるので注意してください。

 もし生姜があったら半カケ程度すり下ろして調味料に入れとくと、臭みが消えてイカが苦手な人でも食べやすいかもしれませんが、急に作ることになったので切らしてました。うちはあっても無くても食べれるので、その時の気分で入れたりします。

 

 妻の洗顔が丁度終わったみたいで居間に来ると


『おー!良い匂い。だけど勇者だねぇ』


 と。


 ここでいう勇者とは、炒め物をするのにパンイチで調理していることを指します。


 実はこの料理を一番最初に作った時、イカのゴロを絞ってるのを見られ、それが原因で食べてもらえませんでした・・・

 まぁ、イカのゴロは苦みもあるので、苦手な人も居るかもしれませんが、それ以上に旨味が詰まってるんですよ。

 そんな妻に別のときに作ったものを無理やり一口食べさせると、大人の美味しさに気づいたようで、いまでは好きなメニューのひとつになりました。


 ご飯のおかずによし、酒のアテによし、なんなら僕は茹で上がったパスタに絡めて食べたりします。

 新鮮なイカが手に入ったら、そんなに手間が掛からないので、是非作ってみてください。

 あ、ゴロを使うので、くれぐれも新鮮なものにして下さいねー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る