現場力

 予定は往々にして予定通りいかないことが多い訳で、昨日はまっすぐ家に帰り筋トレ優先の計画を立ててましたが、結果買い出しをすることになりました。

 一応筋トレ日アピールはしたんですが


『クリーニング今日までに取りに行かないと、5%割引券がもらえないし、それにジャスコ(しつこいようですが、この場合はマックスバリュ)初めの市(要は特売日)の最後の日だから、ちょっと安いものあるかもしれないでしょ?』


 こう、たたみ込まれるように言われてしまうと、僕の筋トレ日のこだわりがとても小っちゃく見える訳でして・・・そんなわけで、仕事帰りに買い出しすることになりました。


 そうなれば、カートにカゴを乗せ売り場に一直線で行き、いつもの鶏ささ身をゲットしなくては・・・売り切れでした。

 こうなれば、多少高くてもブランド鶏のささ身でも・・・ありませんでした。


 仕方ありません、こうなると今週は鶏の胸肉で代用することにし、ささ身の下に山積みされている胸肉2枚入りを2パックカゴに入れます。

 あ、良質のたんぱく質という面では、鶏の胸肉でも全然良いのですが、ささ身に比べると茹でたときの食感が全然違い、もさもさして飲み込み難いのでささ身にしてるわけでして、決して胸肉が劣ってるということではありません。


 さぁ、買い出しをすると決めた以上、今週の食材は全て買いそろえ、且つ短時間で帰宅するために、超高速で物色開始です。

 いつも買い出しするときに、事前にチラシを見て今週はアレとコレを作ろうとかは殆どしません。

 これは、特売品狙いで先に献立を組み立てると、その他必要な食材、例えば豆腐が安いから麻婆豆腐を作ろう!と店に行って、挽肉が思いのほか高かったりすると、全体的に安売りのメリットが相殺されるというか、そんな些細なことなんですが、全体パフォーマンスを考えて結局別のレシピに切り替えることになるくらいなら、一通り色んな食材の価格を見たうえで、その場で構築するのと何ら変わらないと思っているからです。


 ささ身の代わりにスクランブルエッグにしようと思っていたのが、鶏の胸肉に変更になりましたので、冷凍餃子はそのまま使える、その日の分は決定してることにして火曜~日曜日までの献立を考えます。

 まずはキュウリが安売りしてたので、キュウリをメインに献立を考えると、パッと棒棒鶏か冷やしラーメンが思いつきます。

 そうなると鶏のもも肉さえあれば、あとは胡麻ドレッシングをアレンジすれば出来るわけですが、また肉売り場に移動しなくてはいけないため、その途中を物色していくと、生ラーメンが安くなってました、1袋3食入り64円。

 ここで頭の中でレシピが切り替わり、さっきキュウリの特売の近くにトマトも特売だったので、生ラーメンをカゴに入れトマトを1個買いに行きます。

 そうですね、棒棒鶏から冷やしラーメンへ変更になりました。

 錦糸卵用の生卵は大量に在庫があるので、あとはハムがあれば良いだけ、鶏もも肉とハムの価格を比べれば、ハムが安いに決まってますから即決です。

 トマトをカゴに入れた時点で、さらにその隣の長ナスが安かったのでこれも1本、揚げ焼きして具材にすればリッチな感じ(この程度でリッチを感じれる安上がり夫婦です)になり、賞味期限はあえて見ないことにしている冷やしラーメンのたれも在庫があります。これで1食分で火曜日は確保。

 ハムを求めて再び肉売り場へ行くと、ラッキーなことにハムも特売、やったね!

 と、そのお隣には野菜スープでおなじみのニチロのウインナーが更に特売なのでゲット。

 ウインナーがあれば、スクランブルエッグや目玉焼きのお供、野菜炒めの具ととても使いまわしが効く食材ですから、安いときには即買いです、これで1日分。

 とろろ芋の小さいのも安かったので購入、とろろご飯でもとろろ蕎麦でも手間が掛からず出来るのが良いですね、これで1日分。

 そうこうしてるうちに、妻が半額シールが張られた刺身のパックを持ってきました。

 そうなると、今日の餃子は止めてこのお刺身に変更ですね。

 あとは、缶詰のサンマかば焼きとかあったはずだから、卵とじでもすれば今週は何とかなるでしょう、これで1日分。

 あ、ベーコンの塊が安いので買っといて、なんちゃってカルボナーラでも作れば完璧です、これで1日分。


 どのような順番で料理するかは決めてませんが暫定で献立を考えると、キュウリとトマトの関係で、火曜日は冷やしラーメン、水曜日は長芋(何かしらの麺かご飯)、木曜日は餃子、金曜日はウインナーの野菜炒めか卵を落としてチャンプルー的なものにするか、そして土曜日はサンマかば焼きの卵とじ、日曜日は何かが残っていたら残り物で、残ってなかったらなんちゃってカルボナーラですかね。


 と、こんな買い物を30分で済ませ家に帰ってから、鶏胸肉をオリーブオイルと塩コショウでちゃちゃっと炒め、茹でたキャベツの上に置いてムシャムシャ食べてると、化粧を落とした妻が半額のお刺身を準備してくれます。といってもうちは2人のとき洗い物を増やさないように、パックのまま出てるくるので蓋を外すだけなんですがね。


 僕の食事終了が午後7時45分、これで午後9時45分から筋トレを開始することが出来ます。


 うん、なんとかいつも通りになりました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る