忖度

 先週葬儀が入ったりした影響で、義父は死ぬほど怖い飛行機に乗って、兄の自宅がある大阪に土曜日から1泊で出かけてました。

 まぁ、日曜日には帰ってきたんですが、時間的に畑の様子は見に行けない訳で、代わりに妻が畑の様子を見に、といっても本当に見るくらいなもので、なんなら水やりくらいはしてきたかもしれません。

 僕は車のメンテナンスでカーディーラーに行く予定が入ってて、お昼過ぎにディーラーに行き、戻ってきたのが午後3時くらい、まだ妻は畑から帰って来てませんでした。

 テレビゲームやYoutubeなんかを見ながら過ごしていると、ちょっと日が落ちてきた辺りに、”昼ジャスコ”(正確にはジャスコではなくAEON)を楽しんできた妻が帰宅、それじゃ来週の食材にでも買いに行きましょうか?となりましたが、葬儀で運転手やったり、飛行場迄の運転手したりで疲れてたんでしょう


『うーん、今日はもう動きたくない、明日にしよう』


と提案がありましたよ。


 ここでの明日というのはこれを書いている月曜日のことで、月曜日と木曜日は筋トレ日なので定時ダッシュで帰宅し、出来れば午後7時には食事を終え、午後9時からは筋トレを始めたいというルーティンがあったりします。

 ダイエットの話しにも書いてますが、基本毎日野菜+鳥のささ身(ゆで4本)を食べてから夕食になりますが、野菜には余力がある物のささ身は週末に売り切れ、在庫がありません。

 もし、今日(月曜日)の帰りにジャスコ(こっちはトップバリュでした)により、ダッシュでささ身を含む今週の食材を買ったとして小1時間、そうなると夕食を食べ終えるときには早くて8時か8時半・・・と言うことは筋トレ開始が10時か10時半になるわけで、そんなんだったら僕一人で買って来ようかと思わず頭をよぎったのは言うまでもありません。

 ただ、そこで


『それじゃ1人で買い物行ってくるわ』


とか言うじゃないですか?そうなると、まだ当家の正装であるパジャマに着替えてない妻は、流石に料理作らせるだけではなく、買い物迄旦那に行かせるわけには・・・と思い、疲れた体で無理してでも出かけようとするのは手に取るように分かるので、はい、忖度しました(笑)


 ダイエットと筋トレに、鳥のささ身によるタンパク質がどのくらい関与してるかは分かりませんが、先月末で筋トレも開始から丁度2年が経過して、それまで欠かさずに続けてきた食生活ですから、なかなか変えることに抵抗があるわけですが、逆に?2年間続いておめでとう!感謝セールとして、ささ身の代わりに玉子4つ分のスクランブルエッグでも作って、今日は筋トレ優先で行こうと思います。

 妻の主菜は、あっ、たぶん20個くらいは冷凍餃子があるはずなので、2週連続餃子だけど・・・とりあえずそれで押し切ろう、うん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る