応援コメント

今年も作付け完了・・・」への応援コメント

  • うちもズッキーニを育てたことがあるので、よくわかります!
    やはり、買うと高いから、が理由でした(笑)。

    が、2年目から育たなくなりました。連作障害なのでしょうか。
    そのための対策をしてもダメでした。実はたくさんつくのに、大きくならずに茶色く溶けてしまうんです。

    作者からの返信

    妻は高齢の父ちゃんが、畑出来なくなる前に技術的なものを教えてもらうと言って、数年前から自分の野菜も作るようになったのですが、僕は炊事担当なので、休日にたまに一緒に行って、洗車のついでにお昼のBBQ(七輪で焼くだけ)を作るくらいなので、詳しくは分かりませんが・・・

    ズッキーニ作ろうとなったとき、簡単に調べたらそんなに難しく無さそうだったので、やってみようとなった記憶が。
    たしか連作での問題もあまりなさそうでしたし、現に毎年大漁です(笑)
    素人ながら考えられるとすると、
    1、受粉不良
    2、天候不良(暑すぎ、寒すぎ)
    3、虫や動物による被害
    でしょうかねぇ。

    ちなみに、去年妻がバルコニーでもミニトマトと作ったのですが(単に畑に採りに行くのが面倒になったらしいです)、マンションの8階なのに花がついてから受粉させなかったので、当然実が付かず・・・
    畑のある場所は田舎なので、人間が受粉なんてしなくても、ほぼすべての野菜が虫たちによって受粉するらしく、当たり前すぎて失念してたらしいです(笑)

    まれに腐る物もあるのですが、だいたいネズミかキツネかタヌキかアライグマに実をかじられた場合くらいですね。