モチベーション

 何度かエッセイの方でもダイエットと筋トレしてますよ!的なことを書いてますが、今月の終わりでダイエットに遅れること半年で開始した筋トレが、めでたく2周年を迎えます。

 妻にも言わず密かに始めたダイエットが半年を迎えようとしているとき、妻から


『最近痩せたんじゃない?』


 的なことを言われ始め、筋トレを始めるなら今だ!と思って、筋トレグッツをねだって買ってもらったのが始まりです。


 この三日坊主な僕が、今日までダイエットや筋トレを続けてきてることについてよく聞かれるのが


『続けるモチベーションは何ですか?』


 という言葉。


 ダイエットをこっそり始めたのも、三日坊主で終わったことを言われるのが恥ずかしいし悔しいからであり、こっそり始めてこっそり終了する分には誰にも三日坊主になったことを問われないから(笑)


 ダイエットを始めて半年、妻からも痩せてきたと言われたので、このまま続ければもっと痩せれるだろうと思い、その時点で初めて妻に宣言しました。

 ついでに、前にとある職種で短期間に痩せたことがあったのですが、そのあとのスーツ姿を見た妻が


『貧相になったね・・・』


 と何度も言われたのが心に残っていて、ダイエットするなら体重落とすだけじゃなく、筋トレして筋肉つけなくちゃと思ったので、筋トレグッツ(ダンベル&ベンチ)を買ってもらう交渉になったわけです。

 これについては、中途半端に筋トレ辞めたら、筋トレグッツはお小遣いから自動的に引かれると言われてるのもありますが・・・


 さて、モチベーションには2種類のあると思っています。

 ひとつは、誰かに期待され、もしくは誰かのために物事を行うものと、もうひとつは、自分が自発的に物事を行うものです。

 僕の場合、自発的に行うのは過去の経験上長続きしないことは分かっていたので、誰かに期待されてモチベーションを失わないようにしました。

 だから、ダイエットも筋トレも周りにバンバン宣言して


『シックスパックになったら見せてね』

『OK、OK!』


 とか、


『痩せて体力付いたら山菜採りに行きましょうね』

『うん、絶対誘ってね』


 みたいに、もうね、逃げられないようにするんですよ。

 その分プレッシャーとかありますけどね。


 シックスパックになった腹筋を見せるかどうかは別として、山菜採りに関しては仕上がりに関わりなくお誘いが来るわけなので、逃げられないです(笑)

 いや、まぁ、その日は用事があるとか、適当なことでも逃げられますが、そんなこと続けたら本当に誘われなくなってしまうので、意地でも結果出さないとダメな状態に追い込んじゃいます。


 僕が妻に変わり、炊事を担当するにあたって宣言したのと基本的には同じですね。

 そう考えると、モチベーションに対する妻の比重は相当高いということなんだなと、今更思ったり。

 炊事担当も続けられたのは、他人の期待を原動力にしてきたからこそ。

 そう考えると、ダイエットや筋トレは、妻以外にも宣言しまくってるので、更に続けて行けそうな気がしますが、妻が


『これ以上痩せたら、スーツ全部直さなきゃならないから、もう良いんじゃない?』


 とか言われたら、一気に破綻しそうではありますが(笑)



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る