副菜を積み上げる

 昔は主食+主菜+汁のパターンで作ることが多かったのですが、最近は副菜を何品か作り、主菜なしのパターンが増えました。

 まぁ、ヘルシーと言えばヘルシーですが、実は筋トレを始めてから仕事が終わって帰宅後に、如何に早く夕食を終えるにはどうしたら良いか?というのが根本にありました。

 帰宅時間は早くて18時半、平均で19時なのですが、ここから着替えに10分、私の主食(野菜と鶏ささみ)の準備に10分、妻の主菜作りに20分前後となると、帰宅後夕食を終えるのに、どうしても1時間近く掛かってしまうからです。

 とすれば、主菜を作る時間を短縮すれば、20分は早めに筋トレが出来るという理由から、この『主菜は作らず、事前に副菜をたくさん作っておく』という方法にたどり着きました。

 とはいえ、個人的には主菜と副菜の大きな違いは分からないのですが、作り置きできるカレーやシチュー類は、温めて出すだけなので楽ですが、毎日カレーという訳にもいきません。いや、僕は無類のカレー好きだから、3日間朝と晩がカレーでも全然気にならないんですが、妻がね・・・


 そういう訳で、平日の夕食づくりの時間を短縮(無くす)するために、土日もしくは筋トレ日以外(月木以外)に副菜を何種類か作っておくことが多くなりました。

 

 昨日の日曜日、いつものように買い出しに行くと、小松菜が特価!おひとり様3袋までだったので、夫婦2人ということで4袋買い、小揚としらすを買い、毎日売っていれば良いのですが、たまに売り場から消えるレンコンのスライスの水煮を4袋、そして切り干し大根を4袋とかまぼこ。


 これで、小松菜の炒め物、切り干し大根とかまぼこの煮物、そしてレンコンのきんぴらが大量に出来ます。

 これを一週間小出しにすると、見た目はそこそこ豪華になったりします。


 お味噌汁は僕の主食のサラダを作っている横で、片手間で出来るので全く問題なしなので、あとはたまに魚の干物を焼いたり、卵を使った簡単な料理をつければ栄養バランスも問題ないでしょう。


 そうそう、この前作って冷凍したアイヌネギの餃子も焼くだけなので、手間は掛からないで物を週末に仕込むことが増えましたね。

 なぜ、ここまでして筋トレを早くしたいかというと、僕と妻の『1日が終わったと感じる瞬間』の違いですかね(笑)


 僕は筋トレが無い日は、夕食を支度し食べ終わった時、妻は茶碗洗いが待っていても同じく食べ終わった時、僕は筋トレがある日は筋トレが終わってプロテインを飲み終わった時なので、早く


「あ~今日も1日終わったぁ~」


と言いたいがためです。


 あくまでも、僕個人の都合からなんですがね(笑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る