スパイスの妙

 新しい圧力鍋による初料理、予定通り作りました。

 圧力調理中にほとんど音がしないのにちょっと感動したり、心配したり。

 そして案の定、青梗菜買い忘れました(笑)


 さて、せっかく新しい圧力鍋が来たので、どんどん使っていきたい訳でして、レシピ集を眺めていると、”チリビーンズ”という料理がありました。

 色んな料理を作ってきたけど、”チリビーンズ”は作ったことなかったなぁ。

 レシピサイトで材料をチェックすると、ビーンズとしてヒヨコ豆とレッドキドニーという、豆の缶詰のほか、数種類のスパイスと野菜が必要とのこと。

 食材はどれもスーパーで手に入るものばかりでしたが、スパイスは手持ちが一般的なものしか持っていなかったので、どこまで揃うのか少し心配でした。


 ”チリビーンズ”作成に当たり、普段あまり使わないスパイスの購入を許可を妻に相談し許可をもらったのですが、これは”チリビーンズ”が好みに合わない場合、使わない調味料となってしまう可能性があるからで、別に金額的なものでは無いです。


 今週は私が金曜日に有給休暇をとっているので実質4日勤務だし、特に予定もなく天気が良ければドライブにでも行こうと思っているので、出来るだけ休みのうちに色んなものを作っておきたかったので、帰宅後すぐに調理開始。


 そこで1点気づいたことが・・・

 レシピサイトのレシピだと、圧力鍋使わないという事実が判明!


 いや、使わないとか使うとか、むしろ使おうと思えば使えますが、確かに食材的に圧力鍋が必要そうなものも無さそうだったので、今回はフライパンで作ることにしました。


 野菜の下ごしらえは、家電量販店のポイントで買ってもらったフードプロセッサーが大活躍でした。

 一通り炒めて、そろそろスパイスの出番ですが、買ってきたスパイスの包装を外していなかったので、妻を呼んで外してもらいます。


 今回新たに購入したスパイスは、チリペッパー・クミン・コリアンダーの3種類で、他にカイエンペッパーもレシピにはあったのですが、売ってなかったので仕方なく無しで。

 そもそも妻は、スパイスと言えばコショウと唐辛子くらいしか知らないので、新しいスパイスを買ってくると、どんな匂いがするのか必ずチェックします。


 そんな妻があるスパイスの包装を外し、隣で恒例の匂いチェックをしていると


「これ・・・あの・・・わきがの匂いがするんだけど・・・」

「どれどれ」


 まぁ、言われてみたら確かにその様な香りがします。

 妻に心外と思われる評価を受けたスパイスの名は、”コリアンダー”。


「これ・・・入れるの?」

「うん、大匙1って書いてあるしね」


 基本初めて作る料理は、レシピの分量通り作ってみるのが自分のルール。

 何度も作っているうちに、自分の味というか好みで分量を変えて行くので、いきなりアレンジを加えたりしません。


「スパイスってさ、色々混ぜたり食材の香りとかと合わさると、別の香りになたったりするから、きっと気にならないと思うよ・・・たぶん」


 果たして出来上がった”チリビーンズ”の味はというと・・・


「これ、とろけるチーズ入れて、バゲットとかで食べたら美味しいと思う!明日帰りにパンとチーズ買って来よう!」


 作るのはだけど、食べることに関しては僕より才能がある妻からの高評価、香りは気になっていない様子でした。


 余談ですが、筋トレのサプリメントで飲んでいる、海外メーカーのHMBというのがあるんですが、なぜかコリアンダーの香りとまったく同じ香りがします(笑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る