第11話 一人相撲

 川沿いの高層マンションの十二階。それが美矢の住んでいるところだった。


 近辺では小型犬を連れて散歩しているセレブな奥様(けしてオバはんという感じではない)をやたらと見かけ、生活レベルの違いをにおわせてくれた。


「こんないいところに住んでるのか、お前」


「全然よくないよ。気軽にコンビニに行ったりできないしさ」


 美矢は一人っ子で両親は共働き。鍵っ子歴は長く、小学校二年のときかららしい。

 美矢のマンションは、騒々しいぼくの団地とは違い、昼間だというのに静まりかえっていた。


「生活感がまるでないな。近くで殺人が起きても誰も気づかなさそう」


 エレベーターに乗りながら、不審者がこないかドキドキした。オートロックのマンションは侵入を許すと、かえって危ないなんて聞いたことがあるしな。


 美矢の部屋は玄関からすぐのところ。足の踏み場もなく散らかっている部屋を想像していたが、意外とかたづいていた。


 そういや、女子の部屋に遊びに行くのなんて、小学校四年のときのグループ遊戯以来だ。


 女子の部屋らしく、ぬいぐるみが十体以上あったが、ガンプラも十体以上あった。ベッドの上にはぬいぐるみが陣取り、本棚にはガンプラが陣取っている。なんだか異種族間で戦争しているみたいだ。


 美矢はミニテーブルの上のノートパソコンを起動させた。


「真沙紀も見やすいとこに座って」

 美矢はベッドの上に座った。


 ぼくはベッドを背もたれにし、絨毯の上に座った。スカートからのぞいた美矢のヒザが、目と鼻の先にあったが、ぼくは画面に意識を集中させた。

 美矢がひらいたサイトは有名な動画サイトだった。


「私のネタは……これね」

 サムネイルにはボーッとつったっている美矢の姿がうつっていた。


「四ヶ月前にアップして、再生回数が34回って……」


 素人とはいえ、これは淋しすぎる。一クラスに満たない人数しか見ていないということか。それも最後まで視聴したのかわからない。


「ちょっとヘコむよね。で、あまりに再生回数が少ないからどうすればいいか考えてたの、そしたらね。いいアイデアが浮かんだのよ」


 いいアイデアって、なに? 悪い予感しかしない。


「サムネイルを子猫の画像にして、タイトルも『かめはめ波を放つ猫』とか『おでんを食べる猫』とかにすればアクセス数もはねあがると思うの!」


「いやいや! それパッケージ詐欺じゃん! そんなのでいいの?」


「あまりにもリアクションが薄いと、自分が世の中に存在していない気がしてきてね。あぁ、人って基本的には他人のことに興味がないんだなって……」


 おそらく他人に興味がないであろう美矢が、他人に興味を持ってほしいだなんて、つくづく世界は矛盾に満ちている。


「だからなんだよ。有名になることを『世に出る』なんて言うのはさ。ま、とりあえず再生してみてよ」


 ぼくは動画をクリックした。

 動画にうつっている背景はどう見ても美矢の部屋だった。


     ★


 美矢は腰をかがめ、手を叩きながらカメラの中央についた。


「はい、どうもぉ! 一家に一台、ちょんまげ無双です! では見てください。コント、一休さん!」


 美矢は右肘を直角に曲げ、カクカクと右腕をふり、右足でリズムをとりながら歌い始めた。


「好き好き好き好き好き好き、愛してる! 好き好き好き好き好き好き、いっきゅう、さん!」


 美矢は両手を魔封波のように前に突き出した後、腕を組んでドヤ顔をした。

 カメラマンがぶははと笑った。きっと優の声だ。


「はぁー、将軍さまの無茶ぶりにはいつも脱帽しちゃうよー。ようし! こんなときは! トイレで脱糞だぁー!」


 美矢はドアノブを開ける所作をした。いちおうアニメ一休さんの声真似をしているが、上手でも下手でもなく、中途半端に似ていた。


 美矢はオフィスチェアーを画面の外から引っ張りだし、そこに腰掛けた。


「ふ、ぬぐ、ふの、ぐごご! ぬ、ぬおー!」


 腋をしめ、拳に力を入れ、ふんばる所作。カメラは美矢の顔をアップでとらえているが、鼻孔が広がり、半分白目をむいた苦悶に満ちた表情は、もとが美少女なだけに軽く引いた。


 ってか、一休さん、どんだけ硬便なんだよ!


 やがて美矢は脱力し、天にも昇るような晴れやかな表情になった。無事、産まれたのであろう。


「はぁー、なむさんだー」


 ここで優の笑い声が入っていた。ぼくの好きな女の子はこういう下ネタが好きなんだ。ちょっと残念な気がするけど、ぼくも思わず笑ってしまったから不思議な気分だよね。


 美矢は手を伸ばし、空間をまさぐっている。位置的にトイレットペーパーのホルダーに手をかけているのだろう。美矢の表情は緊張感を帯びてくる。どうやら紙が切れている模様だ。


「ど、どうしよう。紙がない! どうしよう、どうしよう! 慌てるな……こんなときこそトンチで解決だぁ!」


 美矢は絨毯の上にあぐらをかき、人差し指でこめかみに円をかき、両手をかさねて目を閉じた。


「ポク、ポク、ポク、ポク、ポク、ポク、チーン!」


 チーンの後に小声で『ポコッ』と聴こえた気がするが気のせいだろうか?  できれば気のせいであってほしい。ぼくの小言が一つ減るから。


 美矢は目をかっと開き、立ち上がった。


「いえーい! 紙がなければ手で拭くしかないやぁ! あははははー! さよちゃんにバレたら嫌われちゃうよー!」


 美矢は自分の尻を手でふき、それを壁になすりつける所作をしている。


「将軍さまに知れたら打ち首だぁ、あははははー!」


 狂乱の一休。アニメではとてもありえない展開だ。子どもは大喜びするかもしれないが、親からのクレームが殺到するだろう。それこそプロデューサーが打ち首だ。


「はーい、みんな、面白かったー? じゃーねー」


 コントは唐突に終わってしまった。オチていたのか? 今のでちゃんとオチていたのか?


「好き好き好き好き……」


 ふたたびオープニングで見たダンスを美矢は息切れしながら踊っていた。ペース配分がうまくできなかったのだろう。マラソン大会で序盤から調子に乗って飛ばしまくり、後半で歩いてしまう典型的なタイプだと思う。


「いっきゅーさん!」


 そして最後は顔の前に手をかざし、右ヒザを前に出し、ビシッとジョジョ立ち!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る