第9話 ランチタイム

 保健室を出て購買部に向かって歩いていると、いつのまにか後ろに美矢がいた。


「ちゃんと寝ときなよ」


「横になってるの飽きてきたんだもん、どうせなら自分で選びたいしね」


 廊下に生徒たちはあまりいなかった。まだ教室で弁当を食べていたりするのだろう。おかげで女子と二人、ならんで歩いていてもあまり気にならなかった。


「私さ、さっき優に、君を相方って紹介しちゃったじゃん」


「あ、おう」


「私に恥をかかせないでおこうと思って、あわせちゃった?」


「ん、まぁ、そういう部分もなきにしもあらず……かな」


 美矢の恥とかはどうでもよく、優の可愛さについ、ね……。


「嫌だったらちゃんと断ってね。私は君がいいんだけどさ」


 あれだけガンガンにアタックされていたのに、急に物わかりがよくなると、どうも調子が狂う。


「やっぱ、お前、体調よくないみたいやね」


「ん?」

 美矢はきょとんと首をかしげる。


「なんでもない」


     ★


 購買部手前、掲示板のあたりで優の姿を見かけた。


 優は一人の男子と談笑していた。胸に緑のバッヂ。三年生の男子だ。

 優はぼくと美矢の姿に気づくと軽く手をふった。普通にしていても笑っているような目の形をしている。きっと本気で笑うと目がなくなるのだろうな。


「君も、ああいうのって気になる?」

 唐突に美矢が聞いてきた。


「え、や、別に、なにが? いっしょにしゃべってる男子は誰だろうかなって、どんな関係かな、三年生となんでいるのかな、なにを話してるのかなって、その程度の関心だぜ」


「興味ありまくりじゃん。優はね、けっこうモテてるみたいよ。一年のときの私ほどじゃないけどね!」

 美矢は腕を組み、ふんぞり返った。


「へー、ふーん」


 可愛い顔をしてそういうことを言うなよ。ぼくが女子だったら敵が一人増えているところだ。


「私が教室にいないときは、男子によく話しかけられているよ。私が隣にいるときは男子も寄ってこないんだけどね。不思議なことにさ」


 これからもマンツーマンディフェンスお願いします。


 チャイムが鳴って、しばらく経つというのに、購買部はまだ生徒たちで賑わっていた。ぼくは自分のためにミルクフランスとハムエッグ。美矢のためにカツサンドとアンパンを買ってきた。


「奇跡だよ。カツサンド売りきれてるかと思った」


「天気がいいから、中庭で食べようよ」


 美矢の提案についのってしまった。はたから見て、この変人と交際しているように見られるのは、自身の学校生活を危機に陥れてしまう。だが、優が合流する可能性があるのなら、喜んで。


 昨夜の雨のせいか少しベンチが湿っていたので、浅く尻を乗せた。美矢は堂々と尻を下ろし、おっさんのように両膝を広げた。


 中庭では三年生の男女七人が輪になってバレーボールをつないでいた。全員が見栄えがよく、じつに楽しそうだった。


「不細工がおらへん。まるで青春群像劇やん」


 誰に伝えるでもなく、ぼくの口からそんなコメントが漏れた。ぼくや小野寺たちのグループとは大違いだ。男女混合という意味では上田たちのグループに近いが、上田たちとは違い、彼らには清潔感があった。見ていて素直に羨ましいと思えた。


「私ね、思うのよね」


「なに?」

 ぼくはハムエッグの袋を破いた。


「ほんの三、四年前は男女関係なしに泥まみれになって遊んでいたのに、男子はあっさり身長を抜いていくし、私たちだって、頼んでもないのに生理がきたり、胸がふくらんだりして、そんなことにみんな振り回されて、なにしてんの? 動物なの? なんて思うのよ」


「は、はぁ……」


「だから私は恋愛を否定するよ! スターウォーズのルークも童貞だったけど、女といちゃつきまくっていたアナキンは暗黒面に堕ちたし、私は恋愛を否定するわ!」


 美矢は立ち上がり、拳を握りしめ、ぷるぷると震えていた。


 なんだ、この女。変なことを言うやつ。そんなこと、力説することか?


 山の天気以上に、表情がコロコロ変わって見ているだけでも楽しいやつだ。それに美少女だというのに、不思議と異性として意識せずにすんでいる。


「まぁ、その、力むのやめて座って」


 美矢は素直に座った。猛獣の調教師はこんな気分なんだろうか。


「……お笑いの話だけど、ちょっとなら一緒にやってみてもいいかなと」


 美矢の手からアンパンがこぼれ落ちた。


「ほんと、やったー! やったー!」


 美矢は両腕をあげ、飛び跳ねた。円陣バレーをやってた三年の男女がこっちを見て、微笑んでいた。


「じゃ、これ、昨日みたいなの不便だから連絡先あげるね」


 美矢はブレザーの胸ポケからペンとメモ帳を取り出した。


「いつもそんなの持ち歩いてんのか?」


「いつ、どこで面白いことを思いつくかわからないからね……はい、これ、優の携帯番号ね」

 渡されたメモには080から始まる11桁の数字がならんでいた。


「サンクス……って、ええ? 優さんの携帯番号?」


 この女……アホだと思ったけど、ぼくに気を使ってくれているのか? ぼくの恋を応援してくれるというのか?


「今、勘違いしたでしょ。私、携帯持ってないから、なにかあったら優に伝えてって、そんだけ。私、あの子と同じクラスなの」


 そういうことか。たとえそうだとしても、嬉しいし、ありがたい。この電話番号、額に入れて飾っておきたいくらいだぜ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る