第2話 ジャングルジムと少女

「ねぇ、君! さっき猫としゃべってたよねぇ!」


 少女は長袖のパーカーに、デニムのスカートを履いていた。衣服に黒い部分がないので人に化けたカラスではないだろう。

 逆光に照らされて、少女の顔はよく見えなかった。


「え、え? なんのことかな?」


「さっきからずっと見てたよー。ねぇ、猫の言葉がわかるの?」


 少女はぼくより少し年下。おそらく中学生くらいだろう。

 万が一、猫と話す少年がいると吹聴されたら困る。ぼくは静かに生きていきたいのだ。


「いやぁ、あれは演劇の練習をしてたんだよ。セリフを読む練習! なんもないところに話しかけるのも虚しいからさ! 猫を相手役に見立てていたんだよ!」

 とっさの弁解だったが、これはこれで変人くさいな。


「演劇? 演劇ってこう……ワイヤーで釣られて空を飛んだり、唐突に歌いだしたりするんじゃないの?」


「ピーターパン? そんなミュージカルじゃなくって、ぼくがやっているのは、もっとこじんまりとした……そ、そう、ちょっとしたコントみたいなものだからさ」


「コントですって? じつは私もね、お笑いをやってんの!」


 少女はジャングルジムの頂上ですっと立ち上がった。少女の姿は神々しく見えた。夕日のオレンジが後光のように差している。


「とうっ!」

 少女は最上段からジャンプした。


 なぜ飛ぶ? 月に代わってお仕置きする人か?


 そして少女は華麗に着地を決め……ゴッ!


 鈍い音が響いた。どうやらふんばりが弱く、自分の膝が顔面にめり込んだらしい。


「だ、大丈夫?」

 ぼくは少女にかけよった。地面に血が一滴、また一滴と垂れている。


「うん、平気。歯は折れてないよっ!」


「基準はそこなの? ぜんぜん平気に見えないんだけど……」

 少女は顔を上げ、満面の笑顔でピースした。


 精一杯の強がりを、ぼくは受け止めることができなかった。少女の顔はプロレスラーばりに血まみれだし、白いはずの歯は真っ赤に染まっている。


「うわ! 笑顔はいいから、口閉じて! かなり引くわ、それ」

 見慣れない鮮血に、ぼくはドン引きしてしまったが、なんとかズボンからハンカチを取り出した。


「と、とりあえず、これでおさえていなよ」


「ありがと、ハンカチ持ち歩かないから、助かるよ」

 少女はハンカチで顔をおさえるものの、うずくまったままで立ち上がろうとしない。


「じゃ、ぼくはこれにて……」


「あ、ハンカチ絶対に返すから、連絡先教えて」


「いいよ、あげるよ、それ……」

 ぼくは二、三歩後ずさりをし、反転した。そしてダッシュで立ち去った。


 まったくもって紳士的ではなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る